いちばん失敗した人決定戦

初めまして。

20代女性ですが、つい最近から、絵本や昔読んだ児童書を読み返す事にハマりつつあります。と言っても、あまり数を知らないのでオススメの物がありましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみに最近読んだ(又は、元々お気に入り)お気に入りは、ポケットの中のビビビ・クレヨン王国デパート特別食堂・もりのへなそうる・ぐりとぐら等です。

一応読んでみたい・好きなジャンルとしては
・絵が可愛らしい、綺麗
・癒し系
・読んでて励まされる、元気が出る様なもの
・動物が出てくる(特に好きなのは猫やクマです)

…と言った感じです。なお、上記に当てはまらなくてもコレはオススメ!という物がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

最近流行の作家さんから



「バムとケロ」シリーズもいいですよ。
外国っぽい色使いや、こまごま出てくるインテリアと雑貨がとにかくかわいい。
普通に読んでもいいし
あとから細かいところを見直しながら読み返してもいいです。
http://www.bamkero.com/

また、「MOE」という月刊雑誌がありますが、こちらもどうでしょうか。
たくさんの絵本が紹介されています。http://www.moe-web.jp/
毎月特集は変わりますが「絵本」「作家」「ハンドメイドレシピ」「雑貨」など
大人向けの絵本雑誌です


クマが好きならあだちなみさんの「くまのがっこう」シリーズも。
綺麗な水彩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、見てみました。
バムとケロシリーズは初めて聞きましたが、イラストが個性的で独特な雰囲気で、可愛らしいですね!気に入ってしまいました。雑誌まで紹介していただけてありがたいです!こんな雑誌があるとは知りませんでした。

「くまのがっこう」も気になるので、今度調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:33

私も20代女性で児童文学、絵本が好きです^^



私がおすすめするのは天沢退二郎(訳)、東逸子(絵)の
『シンデレラ』です!
東逸子さんの絵がすっごく綺麗で小さいころ学校の図書館で借りたときに
「絶対返したくない!」と思ったほどこの本が好きでした。
もちろん返却は泣く泣くしましたけど^^;
それで大人になってからもう一度見てみたくてamazonで購入してしまいました。
ただ、絵は美しいんですが文章が少し古臭いといいますか…
文章にも重きを置いておられるようでしたらおすすめはいたしません。
でも一見の価値ありだと思います。
「オススメの絵本・児童書」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでの紹介、ありがとうございます!
幻想的な雰囲気がとても素敵ですね~。これなら絵を眺めるだけでも楽しめそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:27

ふくざわゆみこ「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」シリーズ


『もりいちばんのおともだち』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834018865.h …

大島妙子『猫吉一家物語・秋冬』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/432303542X.h …

くぼしまりお『ブンダバー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591068307.h …

茂市久美子『またたびトラベル』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4052020979.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介、ありがとうございます!これだけあると、どれから読んでいいかまよってしまいます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:52

「こんとあき」20代の娘がいます。

ごく最近、この本を思い出し、お友達と盛り上がったそうです。また読みたいと言ってました。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10

親の私が、当時勧めた本は同じ著者の「とんことり」でした。
こちらは、ご近所に同年代の子どもが少なくて、お友達になるにはとか、主人公みたいに友達を求めてほしいという願いから選んだ本でした。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=209
今でも大好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんことり!懐かしい…!かな~り昔に読んだ覚えがあります!!思い出したら、また読んでみたくなってきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:50

『あいうえおブック』はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:46

こんにちは。



・旅の絵本・・・・安野光雅
文字がない絵本で、4冊出ています。イギリス編・アメリカ編・ヨーロッパ編と、主人公の旅人が美しい村や町を旅していくお話。
小舟で旅人がやってきて、馬を買うところからはじまります。
旅人が旅をする傍らで、おとぎ話のワンシーンがさり気なく描かれていて、それを見つけながらの1ページ1ページは、ちょっと他の絵本では味わえない素敵な時間になると思います。
まだなら、お勧めの一冊です。

・14ひきシリーズ・・・・いわむらかずお
14匹のねずみの家族のはなし。
ひっこしから始まって、10冊以上出てるとおもいます。
とにかくあたたかくて、癒されます。
こんな家に暮らしてみたいと思わせてくれます。

楽しんでいただけるといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介、ありがとうございます!
旅の絵本、凄くきになりますね~。文字が無い絵本というのも、今まで読んだことがないですし。

14匹シリーズは、かなり昔に読んだ記憶があるような無いような…柔らかいタッチのイラストで癒されますよね~。改めてもう一度読んでみたくなりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!