痔になりやすい生活習慣とは?

オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです。

カーリングははたしてスポーツと言えるのだろうか?
あれはむしろゲームではないだろうか?

どうしてカーリングがオリンピック競技として採択されたのかを知りたいです。
きっとそこには有利になる国や利権やお金がどす黒く渦巻いているに違いないと思うとります。
その裏のドラマを垣間見たいと思うとります。


しかし、こんな調子でオリンピック競技が増えるとそのうちビリヤードやゆくゆくは
トランプゲームまでもがオリンピック競技として採用されそうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうみてもゲームです。


IOCも可笑しなことばかりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームですよね。
ゲームを入れてよければトランプゲームだって

バンダイの野球版ゲームだってそのうちOKかも(笑)

お礼日時:2010/02/04 11:36

あーそー、いみがわからないのー、でもチェスぐらいはわかるよねー、それからコントラクトブリッジってゆうのはねー、はやいはなしがトランプゲームことだよー、つまりマインドスポーツっていうんだけど、オリンピックってカラダをつかうことばかりじゃないんだねー、でもどうせいみわからないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもありですね。
ならば早食い競争でも加えたらいいと思いませんか?

身体も使うし精神力も忍耐も必要ですもんね。

お礼日時:2010/02/04 18:17

カーリングがゲームでオリンピック種目には不適当であると言うのなら、IOCがチェスやコントラクトブリッジを承認競技にしているのはどういう事でしょう?


オリンピック憲章についてもう少しお勉強なさってから質問されたほうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がよくわかりません~

お礼日時:2010/02/04 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜオリンピックの種目に?

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

>もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。
>将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。

その通りです
スポーツは遊びの発展ですからこれらは全てスポーツです
ルールがありそれに法って行われる遊び=スポーツと考えていいです
丁半博打はどうかな? 遊びじゃないですからね
他にチェス、トランプ、かるた、鬼ごっこ、かくれんぼ、などもスポーツです
将棋や囲碁の棋譜が新聞のスポーツ欄に載っているのもそのためです
カーリングは「氷上のチェス」という言い方もされます

1944年のロンドン大会まではスポーツ部門の他に「芸術」部門もあり絵画や彫刻、音楽などを出品し審査員が順位をつけていました
日本人もメダルを取ったこともあるんですよ

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040806/


人気Q&Aランキング