アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(小学4年)の友達が児童虐待されているみたいです。

今日は義理の父親に出ていけと言われたみたいで、うちに来ました。
聞く所によると、宿題をしないで遊んだ事、遊びに行くなと言われたが、遊びに行った事が原因みたいです。ご飯を食べて無かったので食べさせてあげてもよかったのですが、後でまた怒られそうなので、親が迎えに来た時に¢ご飯食べさせてあげてください£と言うと、¢かあさん、今日はあんた許さんけん、ご飯無いけんな£って言われてました。実際いつも食べさせてもらってないと息子から聞いていたので、帰すのが可哀想で…
義父親からは¢お前を殺したいくらいやけど、新聞に載りたく無いけん殺さん!£とか言われたみたいです。その子のお母さんは話をしてもヒステリック系で一方的、分かってもらえず、私の前ではいい親のフリにしか見えません。子供はいい子なのに、家族の犠牲になってる感じで…どうしたらいいんでしょうか。何かいい方法あればお願いします。ちなみに私が知っている限りでは、小学1年の頃からその子は怒られるとご飯食べさせてくれないみたいです。

A 回答 (4件)

早く児童相談所なり、学校なり

行政に伝えてください。
これは虐待です。
助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

悩み過ぎて寝られなくてこんな時間になってしまったけど、気分は、やはり落ち着きません…
心配性かな…取りあえず明日伝えます。遅くにありがとうございました。

児童相談所に通報

あとは任せるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは学校から連絡してみます。

食事を与えないというのは立派な虐待ですね。

言葉の暴力もあるようですね。
なかなか難しい問題ですが、とりあえず学校の先生にはお話しておいてはどうでしょうか。
毎日の様子をみているのはやはり担任の先生ですから。
家庭に介入する事は難しいですから、それですぐに何か変わるとも思えませんが、やはり周りが声をあげて行くことが大切だと思います。
できるだけ多くの目で、そのお子さんを見てあげることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生も気付かないくらい子供思いの母親にしか見えてないと思います。周りのお母さん方から見ても外見を取り繕っているので、誰も思いもよらないだろうし、連絡しても、信じてくれるかどうか迷ってました。けど、皆さん回答一致してるので、その子の為にも連絡してみます。

児童虐待は立派な犯罪です。

気づいたら、他人でも、児童相談所などに通告することになっています。

あなたの目の前で「ご飯を食べさせない」とまで親が言っている状況を見たのなら、子どもが栄養失調や餓死寸前で倒れる前に、早く通報すべきです。

http://marutin.pekori.to/abuse/08.html
上記のサイトのように、今では「児童虐待の通告は義務」になっていますよ。
知っていて、だまっていてはいけないんです。

あなただけでは不安なら、学校の保健室の先生にでも相談して、協力者を見つけてはいかがでしょうか。

そして、お友達には、信頼できる先生に「家での生活で罰として食事をさせてもらえず、遊びに行くことまで制限されていて自由がないこと」などを話すようすすめてみてください。

児童虐待は、だまっていてはいけませんよ!

とんでもない事件がおきる前に、お友達の親に言っても無駄ですから、とにかく公的機関に、電話ででも相談し、息子さんのお友達が親から暴力を受けたりしないよう、日常的に守ってもらえる方法を考えてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年の頃に息子が言っていたのはずっと冗談だと思っていたのです。
その頃は毎日遊びに来る事も無く、親も知らない状況だったもので…
が、今日ハッキリこの耳で聞いたので、朝学校の先生にお話してみます。
ありがとうございました!!