プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある音楽CDのデータをPCに取り込み、CD-Rに書き込もうとしたのですが、最初は順調に書き込んでいたはずなのに、15曲中、7曲目あたりで、突然書き込みができなくなり、もう一度書き込みの続きをしようとしたら、ディスクがCD-RからCD-ROMに書き換えられ、続きの書き込みどころか、他のデータも記録できなくなってしまいました。
容量は80分分のCD-Rだったのですが、CD-ROMに書き換えられてから中身を確認しても、25分分しか使われていないので、容量が足りないということはないはずなのですが・・・。
なぜ、突然CD-ROMに書き換えられてしまったのでしょうか?;
CD-ROMになってしまったということは、それ以上、そのディスクを録音用に使用することはできないのでしょうか?
どなたか、教えてください;;

A 回答 (4件)

音楽CDの書き込みは一度にしか実行できないのです。

恐らくですが、最初に書き込みに失敗した段階でクローズされてしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つまり、失敗してしまったから、クローズされてしまったということなのですね;
わかりました。回答ありがとうございました。

んー、俺も詳しい事は分かりませんが、多分 書き込む時に、

ディスクアットワンスという方式で書き込んだと思われます。
この方式は、追記できなくなる前提の書き込み方ですので、
残念ながら そのCDーRは もう それ以上 書き込めません。

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2591. …
    • 0

書き込みは「何分」ではなく「何MB」で書き込みを行う為25分分ですでに容量を超えたため書き込みが出来なかったと思います

ウィンドウズでは700MBのCD-Rでも650MBしか読み書きは
出来ない事になっています
    • 0

CD-Rはそういうメディアなんです

データCDの場合はクローズ処理をしていなければ追加書き込みできますが
クローズ処理をしたあとは追加書き込み出来なくなります
音楽CDの場合はかならずクローズ処理が行われますので追加書き込みはできません。CD-Rの途中から書き込む事もできません音楽CDはそのように決められているのです。
また、書き込みに失敗したCD-RはCD-ROMになるのではなくゴミになります。
    • 0