アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7、リカバリできません。
メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。)を使用しています。ログインパスワードを忘れてしまい、リカバリしようとしましたが、リカバリ画面まで入れません。Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが、windows7ではAdminがなく、パスワードを入れても、いれなくても「パスワードが間違っている」とエラーが出ます。
メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました。
この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご自分のPCのパスワードを忘れた場合の緊急措置として「OPHcrack」というパスワード解析ツールがあります。


「ophcrack VISTA LiveCD」をダウンロードしてCDに焼くかLive UFDを作成して起動すると、12桁以下のパスワードであれば5分程度で判明するでしょう。

参考URL:http://ophcrack.sourceforge.net/download.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

パスワード解除のソフトまでご紹介いただき、ありがとうございました。
英語だったので、少し説明解読に時間がかかるかもしれませんが、いろいろ試してみます。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 16:54

>この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。


 リカバリーはそのPCに設定されているパスワード、Administratorの権限等
 (BIOSの設定は除く) を全て無視して、強制的に工場出荷時の状態に戻します。

 リカバリーのやり方は、メーカーや機種によりやり方が違うので、取説を
 読んでください。としか書けません。

 リカバリーしようとしてるパソコンのメーカー名も、機種名も書かれて
 いないので検索のしようがないので。
    • good
    • 1

:>メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。

)
1、PCの電源オン。
2、BIOS画面が表示されたら[f8]を押して「システム回復オプション」を起動する。
3、HDD上にリカバリー領域がある機種であれば「システム回復オプション」に工場集荷状態に戻す」などという
  メニューが追記されています。

 すべてのメーカーPCがこの方法をとっているわけではありませんが、確認して下さい。
なお、リカバリー作業の結果として、PC購入後にインストールされたアプリケーション、ユーザー・データは
総て消滅してしまいます。

この回答への補足

質問の仕方に不足があり申し訳ありません。補足させていただきます。
メーカー製、Windows7、32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種。リカバリCD添付無し。メーカー、機種については公表できなく、大変申し訳ありません。

状況としましては、ユーザーアカウントは1つしか作っていない状態で、ログインパスワードを忘れてしまいました。
パスワードリセットディスクも作成しておらず、コマンドプロンプトで事前にAdminを有効にしていませんでした。

1. メーカーロゴで、F8を押して「詳細ブートオプション」が表示されます。
2. コンピュータの修復、セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト…などのメニューが表示。
3. 通常リカバリの場合でしたら、「コンピュータ修復」を選択して「システム回復オプション」が出るのですが、その後の「ユーザー名、パスワード」で、自分のアカウントのユーザー名だけしか出ていないのです。(Adminを事前に有効にしていなかったので…。)で、パスではじかれて先に進めず。

セーフモードとコマンドプロンプトで起動しても、コマンド画面に入る前に、パスワード入力画面が出てくるのです。

なので、システム回復オプションにも入れない状態になっています。
(システム回復オプションに入れれば、そのままリカバリツールに入れます)

リカバリで工場出荷状態に戻るのは承知の上なのですが、修理(有償修理)以外に、手立てはないのでしょうか…。

他に現時点で、パスワード解除する方法など、もしありましたら どなたかご教授いただけませんでしょうか。

補足日時:2010/02/08 15:37
    • good
    • 0

何か勘違いなさってます。


>Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが
AdminというのがAdministrator(と同等の権限を持つユーザー)という意味でしたら、それはリカバリではありません。リカバリは権限を全て無視してそのOSを含めてパソコンを工場出荷状態に戻す機能です。

>windows7ではAdminがなく
ありますが、有効にしなければAdministratorではログオンできません。

>メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました
それこそが「リカバリ」ですが…
---
ひょっとして、「システムの復元」とか「Complete PC バックアップ」のことをおっしゃってますか?
べつにAdministratorじゃなくても、管理者権限があればできるはずです。作成しておいた管理者権限を持つユーザーをすべて削除してしまった場合はセーフモードにAdministratorが現れるはずです。
---
ちなみに、Administratorを有効にするにはVistaで行ったはずのことと同じ手段を採ります。
http://win7.jp/h7k1134.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。Windows7ではAdminを有効にしないといけないとは知りませんでした。勉強になりました。さっそく試します。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 23:29

修理をしてリカバリー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!