激凹みから立ち直る方法

こんにちは。最近ターミナルを使いはじめました。一般的なファイル、ディレクトリ操作を習得し、今度はプログラミングに挑戦したいと考えています。
あるHPでプログラミング環境を紹介していて、ディベロッパーツールを知りました。APPLE会員のみDL可能ですが、私のような初心者が使うものなのでしょうか。
また、プログラミングの入り口としてまず何からはじめたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入手するにはOS同梱のものを使うか、ADCのサイトからダウンロードすることになります。

しかし接続時間が限られる仕組みですのでナローバンドでダウンロードするには厳しいものがあります。
会員登録する必要がありますがSilver会員は無料です。一部のドキュメントは和訳されていますが主に英語になります。会員登録するとデベロッパー向けのアナウンスなどもメールにて配信されますから色々と重宝します。

初心者でももちろん利用できますが全くプログラミングの経験がないのであればソースコードを自分で書くために言語を覚える必要があります。
とりあえず何でもいいからプログラムを組んでみたいというのであれば別にDeveloperToolsを使わなくともTerminalからviやemacsでシェルスクリプトを組んだりPerlを利用するという方法もあります。Javaも使えますしね。
個人的にフリーウェアを作成して公開したりしていますが用いるのはREALbasicだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結局、リストアCDのバージョンよりADCから落としたほうがバージョンが新しかったので結局、ADCからにしました。
これから徐々に勉強してきたいと思います。
ありがとうございました。

初心者でも使うことは可能です。

ただし英語ですのでなれるまで大変ですが。
それとデベロッパーズツールはOS X専用ですがお持ちの環境はOS Xですか?
OS Xの製品版を購入したのだったらデベロッパーズツールは標準でCD-ROMがついてくるはずですし、OS X標準装備のマックを使っていたら初めから入っているかレストアCD-ROMから別途インストールできるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私の環境を記載するのを忘れていました。I BOOK OSX.2.6です。早速、レストアCDからディベロッパーツールをインストールしました。どうもありがとうございます。