dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C言語を学ぶうえでの古典的な名書(有名定番書)があったと思いますがタイトル思い出せません。

良書はたくさんあると思いますが、上記に該当するテキストで、これでは?という
ものがあればご教示下さい。

A 回答 (4件)

他の方も書かれてますが、C言語の本といえば、


K&Rの「プログラミング言語 C」が鉄板です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4320026926
K&R C対応の第一版は1982年、ANSI C対応の第二版は1989年。

あとは、1984年の「C言語入門」とか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4756102700

和書だと「はじめてのC」も古典的定番です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774133345
第一版が1985年ですが、順次改訂されていて最新の第五版は2008年

1986年の「入門C言語」「実習C言語」「応用C言語」の三部作も古典。
良書かどうかは賛否両論ですが…
http://www.amazon.co.jp/dp/4274063321
http://www.amazon.co.jp/dp/427406333X
http://www.amazon.co.jp/dp/4274063690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtakaさん、ご回答ありがとうございます。

>K&Rの「プログラミング言語 C」が鉄板です。

そのようですね。

>あとは、1984年の「C言語入門」とか。

Amazonレビューみると、たいそう評価が高いようです。こちらも興味あります。

>和書だと「はじめてのC」も古典的定番です。

質問投稿後、技術評論社のニューズレター(郵便封書でくるやつ)に書かれていた
本だったような気がしてきました。
おそらく、元質問に対する「正解」は、「はじめてのC」なのかもしれません。

>1986年の「入門C言語」「実習C言語」「応用C言語」の三部作も古典。

こちらも、いずれは手にとってみたいと思います。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 20:57

プログラミングがそもそも初めてでプログラミング入門とC言語入門を兼ねるのか、他の言語でプログラミングが出来る人がC言語に入門するのかで読む本が全く違います。



前者であれば、大きい本屋に行って入門書を自分で手にとってわかりやすいものを選ぶのが一番良いです。他の方が挙げているような、「一般的に評判の良い本」を押さえた上の方が良いでしょうね。

後者であれば、他の方が書いている「K&R」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん、ご回答ありがとうございました。

> プログラミングがそもそも初めてでプログラミング入門と
>C言語入門を兼ねるのか、他の言語でプログラミングが出来る人が
> C言語に入門するのかで読む本が全く違います。

そのようですね。今日一日、いろいろAmazonレビューなども
みていましたが、notnotさんのお話を聞いて確信しました。


> 前者であれば、大きい本屋に行って入門書を自分で手に
> とってわかりやすいものを選ぶのが一番良いです。

私の場合は、PHPでHTMLを出力するようなプログラムを
見よう見まねで書いたことがありますが、
構文や変数などについてはまったく初心者です。

本屋さんで、超初心者本を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 21:00

古典は


プログラミング言語C カーニハン&リッチー 共立出版
ですね。最初にC言語を創った本人が書いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ohgimachiさん、ご回答ありがとうございます。


>C言語を創った本人

そうだったのですか。そりゃ、確かに古典&定番ということになりますね。

若干難解なようですが、誰にとっても座右の書のようなので、初心者を脱するくらいのタイミングで(?)
是非手に入れたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 20:52

カーニハン&リッチー


『プログラム言語C』
かな?

俗にいう「K&R」

ANSI-Cに対応した第2版以降がお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magicalpassさん、速攻のご回答ありがとうございました。

K&Rってどこかでみたものかと思えば、カーニハン&リッチーの略だったのですね。
こちらも参考になりました。

お礼日時:2010/11/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!