電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のTV(トリニトロン)が白黒になってしまいます。(13年目です)
上部を叩くとカラーになりますがしばらくすると白黒に戻ってしまいます。
何か上手い対策をご存知の方はお知らせください。

A 回答 (3件)

実際には「内部の部品の経年劣化による不良」なのでしょうが、


これまで私が使ってきた魔法の呪文

「サービスマンでもないのに開ける」

をいくつかしてきた中から使えそうな技は

「内部の基盤を微妙にツンツンクツンする」

です。
運が良いと再び綺麗に写るようになるツンツク場所があるはずです。
あとはその状態をどうするかです。
私が遭遇した場面では、溜まった埃が微妙にショートさせていた影響のようで
掃除したらそこそこの延命効果がありました。

ちなみに、この作業をやっている時はTVの裏側に居ることになるので
どんな画面が写っているのかが分からない…
という事に最初から気がついてはいけないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっくらやってみますわ。
鏡でも置いて、、、カミさんがいるわ。

お礼日時:2010/02/06 00:29

叩くと直るという症状は、熱による経年劣化で内部の基板のハンダが割れてしまい、接触不良を起こしているケースがほとんどです。


よって裏ワザ的対処は不可能です。

基板に沿って一生懸命ハンダを当てて直していくしかありませんが(修理を頼むと基板ASSYで交換)、ブラウン管テレビは死ねるくらいの高圧がかかっていますので、素人は開けてはいけません。

埃をエアブローで飛ばすくらいかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっくらやってみますわ。

お礼日時:2010/02/06 00:28

明らかに故障ですね。


サービスマンに来てもらって修理するしか対策はないと思いますが、
この時期ですから、迷わず「地デジに買い替え」が最も現実的な対処法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん修理に出す気はないのだが。
ウラ技的なものはないもんか。

お礼日時:2010/02/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!