アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の強制執行をしておりすでに取立の段階までいってるのですが
債務者が郵便物が一切着てないと言うのです。
公証役場からまず公正証書の送達があり特別送達で送ってるのですが
不在で保管期間がすぎ返ってきております。
もう一度特別送達で送りまた不在で戻ってきて最後の書留でやっと送達証明が発行できました。
その後も裁判所から債権差押命令が送達されてるのですがそれも不在で戻ってます。
特送3回、書留1回、すべて不在で不在届けが入ってるはずなのですが、債務者はすべて絶対不在届けが入ってないといいはります。
郵便局にも問い合わせましたが不在届けが入ってない訳がないが証明はできないといいます。債権者の私としては大事な郵便物の不在届けが入ってない事は納得できません。
債務者は100%着てないといいはります。
最初の公正証書の送達の段階で到着していれば債務者も対応してくれ
裁判所のお世話にならずに済みましたし、相手も会社を巻き込んで支払をしなくてもよかったのにと双方納得がいきません。もちろん払わない債務者が一番悪いのですが・・・
郵便局に責任を取らせる方法はありますか?書留扱いなので追跡調査はして到着してる形跡はあるのですが不在届けが入ってないという結果です。
債務者が嘘をついてると一般的には考えれると思うのですが絶対入ってなかったというのです。
ちなみに私も普通郵便で一回送ってますが到着せず返ってきてません。
不在届けを投函してない(らしい)という問題をどう解決したらいいですか?
わたし的には不在届けを投函した事が証明されなければ郵便局側になんらかの責任を取って欲しいと思ってますが可能ですか?
債務者に不在届けが入ってなかった事の証明も必要ですよね。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

 不在届けは入っているでしょう。

ただ見たくないから捨てている。受取人が捨てていることも可能性がありますよ。言い張っているだけですからね。郵便局に苦情を言っても「届けています」しか出てきません。
  直接、あなたが持って行けばどうでしょうか。

 どう考えても、不都合なものを受け取りながら「来ていない」と言い張っていると思いますよ。届かなければ引き延ばせるわけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
都合の悪いものだけ入ってないなんてありえないですよね。
普通の郵便物ははいってるそうですし、4回も不在届けを郵便局が
いれてないなんて考えられません。
事実を明らかにするすべはないようですね。
悔しいですが、あきらめるしかなさそうです。
あちらの言う事が本当であれば郵便局に責任をとって欲しかったのですが、多分、債務者が嘘をついてると思われるので、責めれないと思いました。無念です。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 01:06

根本解決にはならないのですが。



普通郵便もまともに届かないのは本当におかしいですね。
私なら、相手が無視しているだけだと思うのですが。普通郵便がもどってこないのは、ちゃんと届いたからかな?と・・・。
まぁ、きっとそれだけ信頼があるのでしょう。

もしも、郵便局側に言うなら、受け取る相手側が「不在届」がきちんと投函されない事のクレームするといいと思います。
とりあえず、そのようにきちんと受け取れるように、郵便局側と話しをするのが一番スムーズだと思います。
(出した側なのに、何も対応してもらえないのは、本当に腹が立ちますが・・・)

郵便局側が、不在届の入れる場所を間違っている、または分かりづらい場所、きちんと郵便受けが設置されていない等、きちんと話して確認してみないと分からない事はまだあると思います。

ご質問者様の件もそうでしょうが、今後も個人的にもそのままじゃ困る事が多々あると思いますから、普通の人なら、その段階で自身が郵便局へ問い合わせ(クレーム)をすると思いますよ。(ご質問者様も、もしも相手の立場ならそうじゃないですか?)

もしも、相手側がそういう事もしてくれないのでしたら、単なる受取りを無視しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
4回も不在届けが入っていないなんて常識的に考えにくいですし
他の郵便物は入ってるそうで都合の悪いものだけ入らないなんて
どう考えてもおかしいですよね。大きいマンションの集合ポストで
わかりずらい場所ではないです。
しらばっくれてる可能性が大なのですが入ってないと言い切ります。
どうも納得いきません!!があきらめるしかないかもです・・・
納得いきませんが、事実を明らかにするすべはなさそうです
早々のご回答まことにありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!