プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャットダウンした状態のパソコンが、毎日00時00分24秒に勝手に起動します。
その時間を過ぎてからシャットダウンすると大丈夫です。
Event Logを見ても、通常の起動と変わりありません。
ウイルスチェックは常時やっており、問題ありません

スリープ中の自動起動ならまだ理解できるのですが・・・。
何が原因なのでしょうか。
また、どうすれば勝手に起動しなくなるでしょうか。
よろしくお願いします。

PCは以下のとおりです。
DELL studio desktop
OS ・・・Windows Vista Home Premium SP1
CPU・・・Intel Core 2 Quad Q8200
MEM・・・4GB (2GBx2) DDR2-SDRAM メモリ
HDD・・・500GB SATA HDD 2基 ST3500418ASとST3500630AS
DVD・・・HL-DT-ST,DVD+-RW GH30N
G/B・・・NVIDIA GeForce 9800 GT(H3650より換装)
monitor・・・LG L226W 23inch wide
地デジ GV-MVP/VS

A 回答 (4件)

Wake On Lan じゃないでしょうか?


BIOS設定で該当する項目を確認するか、LANケーブルを抜いておくといいでしょう

この回答への補足

MNH10Wさん
早速のお答えありがとうございます。
今夜試してみます。

補足日時:2010/02/05 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさん
ありがとうございました。
BIOS設定で該当する項目を確認したところ
POWERVAULTさんもご指摘の、Auto Power 設定があり
無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 09:37

昔、BIOSのWake On LAN機能のバグで日付が変わる際に2/3程の確率で起動が掛かる事象に遭遇した事があります。


BIOSの修正版が出ていないか確認しましたか?

スケジュール起動機能付きのBIOSで機能が有効になっている可能性も有りますが。

この回答への補足

wolf03さん
お答えありがとうございます。

BIOSの修正版を確認してみます。
(やり方がわからなかったら、また教えて下さい。)

補足日時:2010/02/05 21:03
    • good
    • 0

こんばんは。


地デジのボードが入ってますね。自分も同じものを使用しております。
設定によっては、番組表の更新が自動で行われますので、
電源が勝手に入る事もあるかと。

この回答への補足

yu_kunさん
早速の返信ありがとうございます。
番組表の更新は、朝6時に設定しております。
スリープ時には、朝6時に起動して更新しているようですが、
シャットダウン時には、立ち上がることはないようです。
設定をもうちょっと確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/05 20:59
    • good
    • 0

DELLのPCには定時電源ON設定可能な物がそこそこ有るはずです。


私自身の手持ちでも多数にこの機能付いてる。

もしBIOS上でAuto Power ON 設定してたらそうなりますよ。
時間はデフォルトでは00時00分ですし。

その他の要因だったら解決法は判りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさん
ご回答ありがとうございます。
BIOS設定でAuto Power ONを確認したところ
ENABLEDになっており
Power On Timeは 00:00:00 になっておりました。
これで、解決しました。

不思議なのは、購入して1年近くたってからこの現象が
発生したことです。
その時期に、メンテナンスソフト(Advansed System Care)
を導入したのでそれが関係しているのかもしれませんね。

1ヶ月近く悩んでいた問題が無事解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!