初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

種苗会社で売ってた大根の種の、品質保持期限は半年でした。つまり、ワンシーズンで終わりなんです。

実は去年の秋に買ったもので、秋蒔きに適した品種なんですが、去年はわたしの都合により蒔くことができませんでした。ひと袋まるまる残っているので、今年の秋には蒔くつもり……いや、必ず蒔くんですけど、個人的には発芽率が少し悪くなる程度だろうと思っています。

もしかして一年放っておいただけで、全然発芽しないなんて可能性もありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

植物の種は、保存状態で発芽率が違ってきます。

高温多湿の保存でなければ、休眠してますから発芽するはずです。
そのまま、冷暗所(冷蔵庫等)に保存して休眠状態を保持してください。
胚芽を刺激(温度・水分等)しなければ休眠が解ける事はありませんから、今秋に使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

秋に買って、封を開けずに保存していたので、温度管理は大丈夫だと思います。冷蔵庫で保存して、使うことにします。

心強いご回答ありがとうございます。

追加的なお話ですが、冷蔵庫に保管する場合はポリ袋に入れて空気が入らないようにしてください。

(乾燥剤を入れる人もいます。)
発芽率はその保存状態にも大きく左右されます。経験上、ちゃんと保存したものは2年程度はそんなに発芽率は落ちません。
(4年前の茄子の台木はさすがに2割程度の発芽率でしたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

今回の大根は開封していませんので、そのまま冷蔵庫で温度管理だけしますが、今後自家採種した種は空気を遮断して保存するようにしますね。

やはり4年も経つと発芽率はずいぶん落ちるんですか。それでも2割発芽してくれるなら、移植を前提に栽培するなら問題ないかも!?

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

袋の裏に「発芽率○○%」と書いてあると思います。

(ちなみに、発芽率70%以上でなければ販売出来なかったと思います)

この発芽率で発芽する期間という意味で、生えなくなるなんて事はありません。
ですが、日にちが経てば記載されている発芽率以下になることは十分ありますので、通常でしたら1カ所3,4粒播きのところ、5,6粒ぐらい播いた方が無難なような気がします。

ちなみに、保存方法で手っ取り早いのが冷蔵庫の野菜室に入れておくといいと思います。
私も各種類の種を野菜室で保存して最長で4,5年ぐらいになるものがありますが、発芽率が50%以下になった物はないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。発芽率が多少下がる程度ですよね。冷蔵庫に入れてまた秋に蒔こうと思います。

経験から出た数値には説得力があります。どうもありがとうございました。