アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDやDVDにハイビジョン(AVCモード)で録画したものを
レコーダーのついていないテレビで見たいので、再生専用プレイヤー購入を考えています。
できれば
ポータブルプレイヤーがいいのですが
それだとBDは見れないようなので
CPRM方式対応のプレイヤーをと思っていますが
それでも

色々調べていくと
CPRM方式対応のプレイヤーでもBDやDVDにハイビジョン(AVCモード)は見れないって・・・・・本当でしょうか???

何とか
何枚もBDやDVD(AVCモード)で録画したものがあり
それを
再生するのに
お値打ちなプレイヤーはないでしょうか??

ちなみに
パナソニックのTZ-BDW900Mで
録画しています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

DVD再生専用機でBDは再生できません。
DVDとBDはディスクサイズが12cmと同一なだけで、中身は全くのベツモノです。
BD再生専用機ならば逆にほとんどのディスクに対応しています。
H264/AVCハイプロファイルの長時間モードで作成したBDならば、他のBD再生機でも再生可能です(一部各社使用ビットレートの相違から若干ブロックノイズ発現などの不具合はあるようですが)。
DVD-VRやDVD-VIDEOもOKです。
ビデオカメラのAVCHD方式のDVDも再生可能です。
但しパナソニックのAVCREC方式で作成したDVDは別です。
AVCRECはパナソニックの単独規格で、再生可能な機器のメーカーは限定されます。
パナソニック製のBDプレイヤーなら再生可能(但し現行機種)。
パイオニア製のBDプレイヤーならば昨年発売機種から再生可能。
再生専用機ではその程度です。
レコーダーではビクター、三菱(は現行機種から録画も)が再生に対応しています。PCは昨年春からNECが、夏から富士通が。同じ頃からPowerDVDやWinDVDもAVCRECの再生に対応しました。

で、ポータブル機ですが、残念なお知らせです。
http://panasonic.jp/dvdplayer/index.html
をご覧になればお判りになると思いますが、パナソニック製で唯一BDポータブルプレイヤーがあるにはあったのですが、生産完了となっています。
他の機器で再生する場合はAVCRECは使用しない方が良いでしょう。BDの低価格化が進行すればなくなる規格です。
記録型CDから記録型DVD登場初期にやはり、MPEG2映像をムリヤリCD-R/RWに収めるSVCDやminiDVDがありましたが、今では再生できる機器はほとんどありません。あくまでも移行期の繋ぎ規格です。
またAVCRECで記録したディスクを非対応の光学ドライブに挿入すると最悪光学ドライブが壊れることもあります。
録画した人間が記録方式を管理・整理できれば良いのですがね。
なのでシャープやSONYはHD(ハイビジョン)録画はBDに限定して、AVCRECには対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて
ありがとうございました。

やはり・・・・予想していたとうり
AVCRECはパナソニックの単独規格で、再生可能な機器のメーカーは限定されます。

なんですね。
なんだか、録画したものを見るのは
生涯、パナソニックさんにお世話になる??という感じですかね・・・・

生産完了のポータブル機も見ましたけど
安いレコーダーが買えるぐらいのお値段で
こちらもアウトでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。