アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントフォークのトップボルトが緩まない。
ハーレーのFXSTCですがどうやったらフォークのトップボルト緩むのでしょうか?国産のようにトリプルツリーにセットしたまま緩めれれば簡単なのですが・・・。インナーチューブを万力に挟んでも滑って無理でした。良いアドバイスがあればどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

万力等を使う場合インナーチューブの傷付を考慮すれば、何か物を挟んでの作業になるでしょうから滑ってしまうのも判ります。



>国産のようにトリプルツリーにセットしたまま緩めれれば簡単なのですが・・・。

この様に作業できない理由があるのでしょうか?その辺がよく判らないですね。FXSTCならワイドグライドなので周辺パーツに干渉する事も少ないと思うのですが・・・。

例えば短いライザーでエイプなどを装着しているのでしょうか?トップボルトに工具を噛ませるスペースがないとか・・・。その様な感じであれば、他の回答者さんも書かれています様に、干渉しそうな周辺パーツを外しておいて作業されるのが一番だと思いますよ。

固定方法については質問の内容からは判断しにくいので、何とも言えない部分ではありますが、トップボルトを外す際、ホットガン等で出来るだけインナーチューブを温めてから作業に掛かると、回る可能性が少しは高くなりますよ。ホットガンがなければガストーチやガスコンロでも良いと思いますが、直火にならないように、またインナーチューブが変色しない程度にしないといけませんね。あくまで温めるといった範疇です。

私だけなのかも知れませんが上記の疑問があったので的確なアドバイスが出来ず申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間に、長々とご回答いただきありがとうございました。
写真がアップ出来ず説明が難しいのですが、この車種の場合、表面上は普通のトップボルトに見えるのですがそのボルトを緩めてもオイルを入れれるくらいの穴しか開いておらず分解するには、その直下のボルトを緩めないといけません。詳しい方のようなので写真があれば見てもらうだけで意味がわかると思うのですが・・・。
結局パイプレンチを泣く泣く使いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:18

たとえばフォークオイルの交換の場合など、トップボルトをはずす場合は車体についているうちに緩めておきます。

フォークを単品で買ったなど、それが出来なければ回り止めをしないと緩みませんね。万力でダメならパイプレンチとか、フィルターレンチとか手当たり次第になりますけど、傷がつくのでやっぱり車体に仮付けするのが早くて確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産バイクならご回答いただいたように先にトップボルトを緩めるんですが、NO.2の方に書いたように形状が少し特殊でそれが出来ませんでした。
パイプレンチで事を終えました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:10

Fフォークを車体に戻し、トップボルト周の障害パーツを


はずしてから60cm長さのスピナーハンドルで緩めたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある形状と違い、トップボルトを緩める際トップブリッジを外すか下にスライドさせてからでないと工具が使えません。
よってトリプルツリーの下側のみのボルトしか締め込むことが出来ずトルク不足になりトップボルトを回すと空回りしてしまいます。トリプルのボルトをトルク超過し締め込むとアルミ素材のためねじ山が飛ぶ恐れが高くそれは出来ませんでした。
結局、パイプレンチで傷だらけにして緩めました。お礼の返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 22:07

イ・ン・パ・ク・ト(はぁと)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルトの形状から、レンチしか使えません。ボックスが使えないため無理なんです。くそ高い専用工具のボックスを買えば別なんですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!