電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はモコモコした音が嫌いなので、レスポールでもストラトでもそろ、バッキングにかかわらずリアをほとんど使います。プロの人達、またみなさんはどうやってピックアップを使い分けているのでしょうか。クラプトンやベックなど、映像を見ていると曲の間に何度もピックアップセレクターに位置が変わっていることがあります。やはりフィーリングなのでしょうか。
またレスポールの「リズム」「トレブル」という表記もなんだか実践に合っていないようで気になります。

A 回答 (1件)

どうして切り替えるかと言うのは単純にその音(フロントやミドルなど)が必要だからでしょう。

なのでフィーリングと言えばフィーリングなのかもしれません。歌声に置き換えれば、同じ歌手でも曲中で歌い方を変える事もありますよね?感覚的にはそれに近いかと思います。
確かにリア1発のギターを使っている人などもいますので、そういう人はリアだけで十分と思っている人だからでしょう。でもそれはそれでひとつの答えです。
私も昔、トーンなしのリアハム1発(フロントはついてても使用せず)って時期がありましたが(ガンガン歪みドンシャリサウンドだったので)、今はトーンもつけてフロントなども使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。