アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局からEMSで大使館気付でカード2枚を送りました。郵便物の追跡調査で確認したところ、「ご不在のため持ち戻り」となっていました。
こういう場合、事前に大使館に連絡をしておく必要があったのでしょうか。

実は、息子が東南アジアを旅行中にカードを紛失しました。再発行の手続きをとり家に届きました。それを大使館気付で送って欲しいということで送ったのですが、以上のような状態です。
、「ご不在のため持ち戻り」というのは2月4日の時点ですので、送ったものは戻るのかも知れません。

大使館の住所、大使館名、息子の氏名を書いて送ったのですが、書き方に誤りがあったのでしょうか。
在インド日本国大使館です。息子は今インドに滞在しています。

確実に息子に届ける方法を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカの出版社にEMSで小切手を送った経験で、同じような状態になりました。


ちょうど配達日が週末だったようで、当然出版社はお休み。
「ご不在のため持ち戻り」という表示でした。
その後、毎日郵便局のHPから追跡確認しましたが、
1週間ほどは「ご不在のため持ち戻り」でした。

小切手だったのでどうしようと心配でしたし、
ふつう月曜日になったら再配達するだろう!と内心ムッとしてましたが
10日ほど過ぎたころ「配達完了」になっていました。
実際に配達が終わったのは月曜日か火曜日だったように記憶しています。
ネットへの反映に時間がかかったせいだと思いました。

もし連絡がつくなら、ご子息に連絡取れないでしょうか。
それと、今からでも大使館に電話で確認したほうが良いと思います。
無事に息子さんにカードが届くよう、私もお祈りしております。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。
息子にはその旨連絡を下のですが、
「大使館気付」にした?
でした。
息子の氏名を書いたのがいけなかったのかなとも思っています。

ネット事情があまり良くないところにも滞在したりしてるので連絡が密にとれずに苦労しています。

今日、在インドの日本大使館に電話してみたのですが、土曜日と日曜日はお休みということだったので、月曜日にまた電話してみます。

アドバイスを有り難うございました。

補足日時:2010/02/06 15:48
    • good
    • 0

郵便物を保管している郵便局は追跡調査でわかりますか?息子さんに伝えてください。



大使館のビザセクションへ電話し、日本人担当者に代わってもらいます。午前中はビザ申請受付で忙しいですから、午後二時ごろがいいでしょう。日本人担当者がいなかったらいる時間と担当者名を聞いてください。担当者と話せるまで何度でもかけ直してください。

郵便物は気付、つまりC/Oで送ったのでしょうか?それでも職員に該当者がいないし誰も聞いていないので当然受け取っていないものと思います。郵便物の受領保管は大使館の業務じゃありません。それでも海外旅行者が少なかった時代には受領保管の扱いをしていたようですが、繁忙に伴い扱いを辞めるところが多くなってきたようです。ましてや配達記録のあるものは責任問題です。誰も受け取りに来なかったら送り返すんですか?その間に無くなったら誰が責任を取りますか?邦人保護の一環として受ける場合もあるでしょうが、息子さんは東南アジアで紛失し、なおもインドまで来るんですから緊急性は認められません。まだ例のバイブル的ガイドブックには、大使館で郵便物を受領保管してくれると書いてあるのでしょうか?

まずは勝手にEMSを送りつけたことを謝罪して、これから郵便局へ受け取りに行くことを伝え、郵便局側が大使館へ確認するようなことがあれば口添えをお願いします。了承を得ても得なくても、郵便局へは出向いて最善を尽くしてください。それで駄目だったらクレジットカードは見切りをつけカード会社へ連絡し、失効させてください。利用した形跡がないかどうか、確認した方がいいと思います。送り返してくるまで待つなんて悠長なことをしていれば、もし悪用されたとき自己責任とされカード会社の保険は利きませんよ。

しかしクレジットカードをEMSとは言え郵送するとは大胆ですね。しかも大使館気付・・・。私も残額ゼロのキャッシュカードはEMSで送ったことがありますが、届くまではドキドキでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く私の無知でした。
厳しくも正確なアドバイスに感謝します。

アドバイスに従って、努力したいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/02/06 20:00

こんにちわ。



>「ご不在のため持ち戻り」

受取人がそのものが、大使館にいないのですから、妥当です。
そのまま、しばらく保管し、誰も連絡しなければ、そのまま返却されます。

番号をもとに、郵便局にて、受け取れば、大使館の手をわずらわすこともありません。
>、「ご不在のため持ち戻り」
だいたいは、どこの局で保管、と出ますが、出なければ、インドのサイトがあれば、その方が詳しくでるはず。

そもそも、本人確認をし、渡すべきものなのですから、大使館で代理受領をしてくれるかは、不明です。
何も話をしてくれなければ、受け取らないのは 当然と思います。

先に、大使館に話をして、受け取ってもらえるのであるか、確認を入れ、その担当者のお名前あてにした方がよかったかと思います。ベストは、宿泊先か、郵便局留めですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
無知でした。
息子のメールを、色々と確認しないまま送ってしまいました。

送る前に、「教えて」を活用するべきでした。
でも今となっては仕方がありませんので、これからのことを考えます。

息子に、早くデリーの郵便局に行ってもらって郵送物が保管されてあるかどうかを確認させたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/02/06 19:48

#3です。



こんばんわ。

そりゃそうですよね。そう言われたら、そういうものか、と。

たぶん、該当者がいないので、自動的に、再配達はないと思います。
インドはわかりませんが、中国は、配達はなく、到着の連絡表を以って受け取りに行くそうです。インドはいかがなのでしょうね?

EMSは、返送送料を負担しなくてよいはずなので、受け取れなかったら、戻ってくるとは思いますが(ただ、1,2か月先まで保管されるかも)、別の方がおっしゃるように、カードを無効にしておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
皆さんの言われる通りですね。
大使館の職員ではないので受け取っていただけませんよね。

アドバイスを参考に努力してみたいと思います。
お忙しい中、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/02/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!