電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RG125ガンマ(NF11F)に乗っています。
パワーフィルターを装着しジェッティングをしてるのですが、
現在雪が降っているので、走行によるセッティングができないので、
春になるまでにそれなりにはセッティングを出したいと思っています。
アイドリングでは、煙もほとんどでてなくまあまあ良いと思うのですが、
空ぶかししてみると、6000rpmぐらいから黒煙が出始めます。
ベストに近いセッティングですと、空ぶかしでも黒煙はでないものなのでしょうか?
詳しいかたご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

黒煙が出るのは当然混合比が濃すぎますが

加速時のつきの良さ、フィーリングを重視して調整すると黒煙が出ることも多々あります。
ただし、加速にもたつく低速中速の場合が大半です。
回転数が出て燃焼が早い高速域では、あまり黒煙が出るような状態にはなりません。
と一般論を書いておいて
問題なのは空ぶかしでは、負荷がエンジン自身を加速するだけになるのでセッティングは出せません。空ぶかしで出せるのは、始動、暖気、アイドリングの項目と無負荷でのセッティングのみです。
負荷をかけた時のセッティングは実走行するまで
おあずけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり負荷かけないと無理ですかね・・・
早く雪やまないかなぁ・・・

2ストですよね。

なんで黒煙なんですか??白煙なら分かりますが黒煙はありえません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そーなんですか?車庫の中で吹かしてるから黒っぽく見えたってことかな?

• 0