1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんわ。二人目を六年振りに授かった35歳の三カ月の妊婦です。
出産予定日は9月1日なのですが出産の頃には上の子と7つ年が
あいてしまいます。
そこで質問なのですが、6・7年振りに出産となるとやはり初産と
同じなのですか?それとも産道ができているから少しは楽・・・と
いえばおかしな言い方かもしれませんが初産の時よりは、早く産まれる
のでしょうか?
久しぶりの妊娠なので、少し心配しています。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



さて、分娩時間の話ですが、
医学的には、初産婦さんと経産婦さんでは、
遷延分娩とされる分娩時間が異なります。

初産婦さんでは、
分娩第一期:陣痛発来~子宮口全開大が24時間を超えると遷延分娩
分娩第二期:子宮口全開大~児娩出が2時間を超えると遷延分娩
経産婦さんではそれが、
分娩第一期:12時間以上
分娩第二期:1時間以上
と、半分の時間になっています。

最初のお産がどのくらいの時間だったのかは存じませんが、
通常、このように半分くらいの時間で分娩にいたると、
考えていただいていいと思います。

ただ、個人差もありますし、
最初のお産がそれこそかなり早いお産だった場合には、
あまり変わらないということもあるかもしれません。

産道が広がっていることと、
子宮口(子宮頚管)の熟化が早いことから、
通常は分娩時間は短くなると思います。
なので、陣痛が来たら早めに病院へ行ってくださいね。

ご参考まで。
妊娠経過、分娩経過が無事であることをお祈りしております。
    • good
    • 0

私も妊娠4ヶ月で、上の子と6歳半離れています。


よく、間があくとしんどい…って聞きますよね。
これって出産がしんどいのか、子育てがしんどいのか、どっちなんだろうって思ってました。

でも、周りの友達を見ていても二人目、三人目、間が空いていなくても、出産はそれぞれに大変そうでした。
確かに間があいていないと、二人目は早く生まれそうな気がしますよね。

初産と違い、経験しているからある程度は想像できますが、だからこそ不安ですよね。
私も6年たっていても、出産の痛みは覚えています…

私も今度、主治医に質問してみたいと思います。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうなんです。あの時の痛み、忘れられないんですよね。怖くて怖くて・・・。
でも赤ちゃんも頑張ってると思えば耐えられますね。
子育てもまた一からと思うと大変な事ですが、もう一度この手で
赤ちゃんを抱けると思うと楽しみです。
一緒に頑張りましょう!有難うございました。

お礼日時:2010/02/07 23:04

 何年空いても経産婦です。

例え20年経っていたとしても。ただし、出産は1回、1回違いますから。また初産より経産婦の方が安産だったり、時間が短いのも統計上の事。100%ではありません。大体、初産より年齢が上がっているのが経産婦でしょう。の20代初産より、難産になる可能性だって40代経産婦さんではねぇ。とはいえ、7年しか経っていないわけでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですね、統計上の事で一人一人
違いますよね。楽だった人もいればしんどかった人も・・・。
7年しか経っていないという言葉、勇気づけられました。
私自身、7年も前・・・と思って不安だったもので。
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2010/02/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!