電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問します。
初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。
そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。
ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか?
実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を
と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。
今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・

出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

出産経験者です。

医療について特に詳しくはありませんので、一意見として……。

産院に限らず、病院は患者側が選ぶものだと考えています。

妊娠・出産は病気ではありませんが、医療がどんなに進んでも命懸けにはかわりありません。

一番頼りにしたい病院に不信感を抱いたまま、およそ10ヵ月を過ごすのは、やはり避けた方が良いと思います。

トラブルが無いのが一番ですが、もし何かあった時に、自分と赤ちゃんを安心して任せられる病院を探す事をお勧めします。

あと、前回の出産の際に、まず普通分娩を試したのは、後々の回復が普通分娩の方が一般的に早いようなので、出来れば帝王切開は避けたかったのかな?と素人ですが考えました。

参考になれば幸いです。

お子さん共々お元気との事で、本当に良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

全くそのとおりですよね。なんだかモヤモヤしてた気持ちがすっきりしました。

前回の出産経緯をしっかり話せて 不安を理解してもらえるような産院をさがしていきたいと

思います。