アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の男です。
部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。
2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。
今年の盆休みに起こったことなのです。
僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。
掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。
元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。
その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。
当然パソコンはあっつあつの状態でした。


怒って当然ですよね?
僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。
当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。
しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、
掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。
それなのに、なんなんだこれは?、と。

父親に対して怒っても、父親は
「思いつきで掃除した。だから言わなかった。
自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。
そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。
余計に腹が立ちます。

こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね?
僕が間違ってるんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

親子のルールについては親の考えも子供の考えもそれぞれあると思います。

つまり一般論に合わせるのでなく個々の家庭が決めることが基本になると思います。
私も親に勝手に自分の領地に入られるのは嫌です。まして18才なら大人ですから親であれ誰であれ“個人(プライバシー)を尊重”すべきだと思います。
ただあなたの場合カギが掛かる個室でなく家具やカーテンで仕切っただけなのでそれがより難しいでしょうね。だからお父さんがついでだから掃除したというのもこの住宅条件なら分かります。
お父さんにあなたが嫌だと思う気持ちを冷静に話すべきです。感情的にならずに何故嫌なのかを話して理解してもらうことです。怒って非難するからお父さんもあの様に言い返したのだと思います。
あなたの文からお父さんがあなたを捜索してやろうとかの気持ちではない様な気がしますのできちんと話せばきっと分かってくれるのではと思います。

この回答への補足

なぜ嫌なのかは前に話したはずなんです。
質問文では簡略的に書きましたけど、その掃除された日、まず最初に僕は
「なんで勝手に掃除したん?」と普通に言ったのです。
そしたら、あのような答えが返ってきたんです。最初から非難したつもりはありません。

>>何故嫌なのかを話して理解してもらう・・・
それは無理です。
まず話を切られるので、こちらがブチ切れない限り話し合いになりません。
今回は話し合いにもっていけましたが、結局は「自分の家だから当たり前」と言い張られるだけでした。

補足日時:2010/02/07 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/10 20:34

親が見かねて掃除したのなら仕方ありません。


「言えば自分でやる」は結局、"自分からはしない"なのですから。
どう考えても親の方が正しいですね。

この回答への補足

言われなくとも掃除するときは掃除します。
自分が掃除する気分じゃないときは掃除はしません。
するときはする、しないときはしない。
気持ちが荒れてれば部屋は散らかるし、掃除なんてする気もないし。

そんなもんでしょう?

それで、ただ散らかっていたからといって他人が他人の部屋を掃除するだなんて、常識を逸脱しているとしか言えません。
大体、親の掃除方法だったら部屋の綺麗さに反比例して机が汚くなるんです。

それに僕は携帯電話も持っているので、たとえ出かけていても確認程度はとれたでしょうに。
それをなぜしないのかと、言いたい。

補足日時:2010/02/07 17:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています