プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。よろしくお願いします。
Intenetexplorer8なのですがアドオンなしでは通常に立ち上がるのに
通常で立ち上げると以下に記載する一連の動作がお決まりのように
起きていました。カスタマーサポートセンターに問い合わせをしても
アドオンなしでIEが起動するなら、アドオンを一つ一つ検証する
しかないとの答えでした。

「動作を停止しました」→「プログラムの終了」→(IEの再起動)→
「このタブに問題がありましたので動作を停止しました。
このタブを回復しました。」

それでIEのメニューバーのツールからアドオンの管理を選択し
以下、あまり通常使わなく自分では入れた覚えがないアドオンを
無効にしてみました。

ジャストシステム かんたん登録2、かんたん登録ツールバー
Microsoft リサーチ(R)
(会社不明)    discuss
※かんたん登録シリーズに関してはFelicaやオートフォームに対応していたのですが、
あまり関係ないかと思ってコントールパネルから
プログラムの削除をしてしまいました。(Vaioの既定の機能だった
ようですがなくしても問題はないようです。)

それでもやはり「InternetExplorerは動作を停止しました」と出るので
試しに
メニューバー→ツール→インターネットオプション→
セキュリティタブの中の
・インターネット
・ローカルインターネット
・信頼済みサイト
の「保護モードを有効にする」に全てレ点チェックを入れたのですが
すると今までより、IEがきちんと起動する気がしています。
これは偶然なのでしょうか。またそれともかんたん登録ツールバーと
Google toolbarの機能が喧嘩してこういった状況が生まれていた
のでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Internet Explorer 8 のリリース ノート」

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx

上記のURL先の「アップグレードする際に発生する問題」に書かれていますが、リセットや再インストールしても同様の症状でしたら、ブラウザ(Internet Explorer)の機能を拡張するアドオンに問題がある可能性が高いのだと思います。

>Google toolbarの機能が喧嘩してこういった状況が生まれていたのでしょうか

詳細は分かりませんが、恐らく同じ様な機能を有するツールバー等が干渉・競合して問題が出ているか、または最新のInternet Explorer 8に対応していない古いバージョンのアドオンであったりしませんか?

必要なアドオンは、再インストールするか最新版がないかをメーカーサイトで確認して、あれば最新にしたり、必要のないアドオンは削除する事で問題は解決しないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、アドオンが絡んでいるようでした。
何とか小康状態を取り戻しました。
ありがとうございました。