プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大型犬で成犬(というより高齢)で痩せている犬のエサの量についてアドバイス下さい。とても痩せているので後、2~3キロ増やしたいのですがエサの量は1日どのくらいあげた方がいいと思いますか?シェパード犬で体重は25キロ程です。高齢にってから飼い始めました。グラムで教えて下さい。もちろんメーカーで違うとは思いますが、だいたいもしくはメーカー名と量を教えてください。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プレミアムフードで一日500グラム。

でも太らせたいならドッグフードではなく肉の方が効果有。
牛肉がいいよ。

ドッグフード表示されている給餌量はあくまで目安です。
犬種によって同じ体重でも実際の必要量は大幅に違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。個体によって違いますよね!でも、とても参考になりました。

単純に太らせたいだけでしたら、高カロリーのフードを多めに与えることですよね。

代表的な高カロリーフード
●イノーバエボ ターキー&チキン:424Kcal/100g=規定量約265g
●イノーバエボ レッド:403Kcal/100g=規定量約200g
●オリジン アダルト:420kcal/100g =規定量約300g
●アースボーン プリミティブ・ナチュラル:518Kcal/100g=規定量約320g
*規定量は、フードの袋に記載されているg数を参照しています。

一般的には、【穀物不使用】のフードは高蛋白、高カロリーと言えますので、そのようなフードをお使いになるのがいいと思います。
また、人間と同じで、食事回数を減らした方が太りやすくなります。

もっと正確に判断するのであれば、こちら。
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
今使用中のフードのカロリーを入力すれば必要な量を計算してくれます。

ところで、少々気になったのですが、高齢犬を太らせたい理由は何でしょうか?
獣医師の指導でしょうか?
そうでないのであれば、なぜ痩せているのか、本当に太らせる必要があるのかどうかを一度お調べになってはいかがでしょうか?
高齢のわんちゃんでしたら、内臓などに原因があるって太れないだけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。もちろん、むやみやたらに太らせたいわけではありません。先生にも相談しつつ…という形です。つい2ヵ月程前まで飼育放棄状態で飼われていたと思われるのですが、保護当初とても汚れていて保健所へ持ち込まれたのです。(保護に私は関わってはいません)今までどのように暮らしてきたかは分かりませんが、ホントに痩せてます。。これから先生の話しを聞きながらアドバイスして下さった事を参考にさせて頂きます。

ドッグフードの会社(アイムスなど)のHPにいくと、

餌の種類と大きさなどでだいたいの目安の一日の量が載ってます。

愛犬にあげているドッグフードの会社のHPの商品のページを見てみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、アイムスをあげているので見てみます。