アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見文のテーマ
中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。
原稿用紙5枚以上です。
テーマが決まらず困っているので、教えてください。
また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 テーマはあなたの興味があることをおりまぜると良いと思います。逆に興味が無いことについては書く気すら起きないのではないですか?
 「ゲーム」を好きなら「ゲームは善か悪か」。
 「部活」を好きなら「部活を通して学んだこと」。
 「テスト」が嫌いなら「より良いテストとは何か」。
 「勉強」が嫌いなら「勉強は人生に役立つかどうか」。
 「好き」や「嫌い」に関することを紙に書き出せば、意外とテーマは多いのかもしれませんよ。
 テーマを決めるコツは「~について」ではあまり良くありません。たとえば「水について」で原稿用紙5枚以上書くことなど、普通の人には出来ませんよね。そこで、「~は善か悪か」、「~は正しいか間違っているか」など「議論できる」ようなテーマにしないと原稿用紙5枚以上は厳しいものがあるかと思います。
 参考にして下さい。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
《勉強が人生に役立つか》というテーマなら、書けそうなので、このテーマで書いてみようと思います。

お礼日時:2010/02/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!