プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月中旬に、行きずり?の迷い犬に、強姦されました。
妙な声がしたので、犬小屋に行ってみたら合体中でした。
なんと一晩置いて早朝にも・・・(^_^;)

我が家の愛犬もミックス犬?ですので、諦めてますが・・・

本題ですが、
聞くところに依れば、3ヶ月程で出産とのことですが、
まだ、2ヶ月だというのに・・・
きゅっと締まったウエストは無くなり・・・
肥満体型?に!!  おばちゃん体型と呼んでいます。
乳房も後ろ足の付け根の方から膨れ始めて、
一週間ほどで、八つともグラマー状態に。
散歩も歩く距離が少なくなってしまいました。
ほとんど走らなく成りました。

ここ二日ぐらいは、リードを見ても反応が・・・今ひとつです。
生まれてしまうのではと、心配です。

友人は、妊娠期間はよく判らないが、朝起きたらとか・・・
外出から帰ってきたら、生まれていた。って感じだから
人間が、する事は何もない・・・との事ですが、

そんなモノでしょうか?
何か、準備して上げる事は、必要無いのですか。?

そして、生まれる予定日は、冬場で受精?から何日ぐらいですか?

A 回答 (7件)

いますぐ病院へ



おそらく数日以内に出産になるかと。

中旬との事で15日に交配してしまったと仮定して

本日55日目です。

通常58日前後でレントゲンを撮り、胎児の数、骨盤の広さなどを見ます。

出産前はおそらく食事を取らなくなり、排尿排便の数が増えます。

大きくいきみだしてから3時間ほどたっても生まれない場合は病院へ。

準備は

タオル、はさみ(へその緒を切るため)、木綿の糸(へそのをしばるため)保温できるマットなど
これが最低限の準備するもの。

計り(日々体重を計り子犬の管理を)

新生児用の粉ミルク(母乳を飲まなかった時用)必要なければ産後の母親と離乳食が始まった時に使用

母犬には少量で栄養が取れる食事を。

この時期体温が下がれば子犬はすぐにでも死んでしまいます。
保温には必ず気をつけてくださいね。

では 無事出産できますように。

そして2度とこう言う事が起こらないように管理を。できなければ避妊手術を

母犬は自分の命をかけて赤ちゃんを産みます。

この回答への補足

ご回答を頂き、お世話になりました。
皆さん、私自身もまさか・・・
質問を入れたとき、半日も過ぎぬ間に生まれてしまうとは思いませんでした。
只、一週間ぐらいには生まれるのではと、
お産どころ?寝床を、母親の身長を一辺とする正方形大に変え
慣れさせておこうと、広くした後で良かったです。

それで、皆さまからのアドバイスも
産後の事が、よく判りません。
目が、開くのが何日後なのか?
我々飼い主?家族に、じゃらけ始めるのはどの位なのでしょうか?

上記の件、出来ればご伝授頂ければ幸いです。

補足日時:2010/02/09 21:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。

実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・
胎盤?等も 既に処理済みでした。

なにやら、かにやら?
世話をしたり何せ初めてだったモノですから
ご挨拶が、今頃になってしまいました。

驚いたのは、産後の食欲です。食べるスピードも普段の3倍程かも!!
ベット?と言うか、寝床兼お産所を整理して上げようとしても動こうとしませんでした。

夕方になって、ようやく落ち着いたのか?
母犬を、排泄につれ出す事が出来ました。
お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、
みんな十分に飲めると思います。

女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、
経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。

後は、教えていただいた日数が来ましたら
避妊手術を致します。

お礼日時:2010/02/09 19:46

無事に生まれてよかったですね!他の方が丁寧に回答されているのであえて書き込みしませんでしたが、これからについて少しアドバイスしますね。


うちもmix犬3匹います。女の子10歳8歳男の子6歳とそれぞれおばあちゃん、お母さん、息子の親子です。そのうち女の子が3度出産して全部で12匹生みました。<10キロほどの母犬です>
赤ちゃんはだいたい2週間ほどで目が開きます。ハイハイしながらちょこちょこ歩き出すのは3週目から一ヶ月ほどでしょう。一番可愛い時期で飼い主を見てしっぽ振ることもしますよ。この時期に歯もはえるので母犬が痛がり逃げ回ります。赤ちゃんもお母さんのえさに興味を示し食べたりします。
離乳食をはじめる時期ですが、子犬によっては離乳食を嫌がり最初からドライフードをパクパク食べる子もいますので様子をみながら、食べにくいようならふやかしてあげるなどされたらよいと思います。
現在おうちの玄関にわんちゃんいるのですよね。赤ちゃんが一日中ピーピー泣きまくるのでしばらく寝不足になるかもしれません<笑>
それとこれから暖かくなり庭などに出すときにはご注意を!赤ちゃんが柵から脱出したりして外に飛び出すこともありましたので。目を離すと危ないので安全面でも注意が必要です。ハイハイしながらあちこちに移動します。行動がすばやいですよ赤ちゃん。
赤ちゃんは母乳しか飲んでいなくても一日に何度もおしっこ、うんちしますからね。まめにシーツを変えてあげるなど衛生面でも気をつけてあげてくださいね。
我が家では信頼できる子犬の貰い手なども探しました。全部の子犬を飼うことは難しいので、貰い手を探しておいて赤ちゃんが2ヶ月過ぎてから引き取ってもらいました。大変だと思いますがこまめに様子見てあげてくださいね。
わからないことがありましたらまた質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやら、締め切り・ポイント付けの作業中に、書き込んで頂いた様です。
失礼しました。
これからが、楽しみであり、大変なのかなって感じてます。

ははっ!!
早速、5回ほどピーピー泣きました。(^o^)
夕方、ワンって鳴いた子がいました。そんな風に聞こえた。(^_-)

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2010/02/10 00:26

>産後の事が、よく判りません。


産後の母犬には通常2倍以上栄養のあるものを与えてください。
粉ミルク(犬用)も同様に。ドッグフードは子犬用を使用してください。
とにかく母犬が痩せないように気をつけて。
下痢をしない程度にご飯を増量してください。

母犬は産褥熱(出産から特に2-3日)が出る事が多く、暑がりますが

子犬は自分で体温調節ができません。
子犬の体温が下がればそれは死を招くことになりますので保温はきっちりと。

あと、お腹の中に胎児が残ってると言う事はありませんか?
できれば一度獣医にて診察を。胎児が残ってる場合が稀にあります。
残ってる場合母犬の命にかかわります。


>目が、開くのが何日後なのか?
だいたい2週間くらいから開きだします。
遅い子だと3週間~というのもあります。

>我々飼い主?家族に、じゃらけ始めるのはどの位なのでしょうか?
生後1ヶ月以降くらいからですかね。

離乳食はだいたい生後3週間くらいから開始を。
ふやかしてドロドロにしたフード(子犬用)に粉ミルクを
最初は食べなくても根気良く。少しずつはじめて最終的には1日3-4回をめやすに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご回答頂きまして、有り難うございます。
日々の成長が楽しみです。

なんか・・・孫でも授かった様な変な感覚が・・・
(本当の孫は、まだ先の事ですが!)
私って、変でしょうか? (*^_^*)

お礼日時:2010/02/10 00:03

犬の妊娠期間は、63日です。


交配後60日過ぎればいつ生まれてもおかしくない時期に入ります。

まだ2ヶ月ではなく、もういつ生まれてもおかしくない時期です。
今の時期は、子犬を保温してあげないとあっという間に死んでしまいますので
玄関にでも入れてあげて温かい場所を確保してあげて下さい。

人間がすることは何も無い。なんてことは有りません。
難産になって母犬ともども命を落とすこともあります。
すぐにでも、一度獣医さんでレントゲン検査をして子犬の頭数と異常が無いか確認をしてあげて下さい。
そして、獣医さんで出産についてのアドバイスを貰ってきてください。


今後産ませたくないのであれば、ヒートが来たら3週間(ヒート後2週間位で排卵が起こるので念のため3週間)位玄関に入れて雄犬を交尾できないように隔離するか、避妊をお考えになることも大事だと思いますよ。
門扉を閉めた位では、雄犬を追い返すことは出来ませんので 雌を閉じ込めてしまうのが一番安全です。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
12月25日頃より、寒くなり乳房に変化見受けられ、妊娠と判断しましたので、
雪の無い暖かな日中の数時間(日向ぼっこ)と散歩以外は、玄関や茶の間で過ごしてました。
一応、来客対策に2m程のワイヤー製リードで繋いで。
ところで、
産後は、子犬に対してのケアは・・・
何があるでしょうか?
ご伝授頂ければ幸いです。

補足日時:2010/02/09 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。

実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・

なにやら、かにやら?
世話をしたり何せ初めてだったモノですから
ご挨拶が、今頃になってしまいました。

夕方になって、ようやく落ち着いたのか?
親犬を、排泄につれ出す事が出来ました。
お乳も出ていますし、みんな十分に飲めると思います。

女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、
経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。

彼氏を、選んであげたかったのですが、それだけが心残りです。

後は、教えていただいた日数が来ましたら
避妊手術を致します。

お礼日時:2010/02/09 19:36

お近くで出産させた経験のある方を探して、頼み込んで


直接教えてもらいましょう
なんでもネットや本の知識だけで解決とはいかないもの
    • good
    • 1

動物の妊娠期間に、冬場も夏場もありません。


個体差で数日の誤差はあっても、もうすぐ生まれてきます。

お産というのは、犬だろうが、ヒトだろうが、母子共に命がけのことです。
ましてや、母犬は初産・子犬はこの一番寒い時期に生まれてこようとしているのです。
インターネットをお使いになるのですから、いっぱい調べてあげて、どうか手助けしてやって下さい。

「犬は安産」は迷信です。
難産であったり、生まれたコが元気でなかったり、母犬が母性にめざめなかったりとアクシデントが少なからずあるものです。
母子ともに元気で問題がないなら、それはそれでめでたいことですが、飼い主として、最善を尽くしてあげて下さい。

先に回答なさっている方は、本当に的確に回答されていると思いますよ。
獣医を手配し、お産に備えて準備しなければならない物もたくさんあります。
避妊を怠った責任もあるのですから、母犬に力を貸してやって下さい。

この回答への補足

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。

実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・
子犬を舐めまくっていました。 こんな大きい子を良く自力で生んだモノだと感心しております。
胎盤?等もすっかり処理しておりました。
唯一、母犬の足に若干の血がついたままに!

なにやら、かにやら?
世話をしたり何せ初めてだったモノですから
ご挨拶が、今頃になってしまいました。

お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、
みんな十分に飲めると思います。

女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、
経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。

後は、日数が来ましたら避妊手術を致します。

補足日時:2010/02/09 19:26
    • good
    • 0

>人間が、する事は何もない・・・



子犬が何匹死のうが、産褥で母犬も死のうがかまわない。
強いやつだけ生き残ればいい。
というなら、それでいいです。

普通は、妊娠したらまず獣医にみせ、レントゲンをとり、お腹に何匹子犬がいるか調べ、
産室をつくってやり、お産の時の汚れ防止と子犬がお乳を飲みやすいように母犬のお腹の毛を刈り、
食事の量と回数を段々と増やして体力をつけさせてやります。
(少しづつふやしていって、通常の3割増しまで)

お産の際に異変があった時にはすぐに相談できるよう、夜中でも診てくれる獣医をみつけておきます。
(犬のお産は夜中が多い為)
そして、お産の日が近づけばなるべくつきっきりで見守り、生まれた子犬の世話を母犬がしないようなら、
人間が代わりに羊膜、へその緒、胎盤を取り除き、羊水をタオルでゴシゴシとふき取ってやります。
その後母犬のところに戻してお乳を飲ませます。

お産が近づくと、12時間~24時間くらい前に体温が37℃台に下がり、何度も排便排尿を繰り返すようになるので判ります。

なお、犬の妊娠期間は、時期がいつだろうと、受精から約63日です。

その程度の知識、ちょっと調べればすぐにでてきます。
自分は素人繁殖には絶対反対の立場ですが、この程度の事は知っています。

そのような手助けをする気もなく、放置して死んでもいーやというなら、またそれを推奨する人しか周囲にいないなら、犬には避妊手術を受けさせてください。
飼い犬のお産は自然ではなく、人間の管理下にあります。
人間の管理不足で妊娠させた挙句、そのフォローもせずに子犬や母犬を見殺しにするなら、それは「犬の命をもてあそんで、殺している」のも同然だと自分はおもいます。

この回答への補足

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。

実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・

なにやら、かにやら?
世話をしたり何せ初めてだったモノですから
ご挨拶が、今頃になってしまいました。

夕方になって、ようやく落ち着いたのか?
親犬を、排泄につれ出す事が出来ました。
お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、
みんな十分に飲めると思います。

女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、
経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。

後は、教えていただいた日数が来ましたら
避妊手術を致します。

補足日時:2010/02/09 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなっても良い なんて思っていません。
そんな気なら、ここに質問を書き込みませんよ。

五体満足で元気に育って貰いたい。
だから、お聞きしている訳です。

知人の助言も、それほど神経質に成らなくとも良いと言う意味だと思います。
私たち家族が、この母犬が子犬の時に可愛がってた様に、
子犬たちを世話してる姿を見ると・・・
子犬の頃、(生後3ヶ月頃)私の腕や足に頭を乗っけて寝てた情景が思い出されます。

お礼日時:2010/02/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!