アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんどん大きくなり、不思議に思って購入時に頂いた血統書を見るとダックスフンドと記載されていました。
でも店員さんが書いた紙にはミニチュアダックスと書いてありますし、元々ミニチュアだと思って購入しました。
ただ買ってからかなり経過しているので今更言いにくいのですが…;
これって詐欺になるんでしょうか…?

勿論、今いる犬は可愛がっているので、犬を交換してくれとか非常識な事は思ってません。

A 回答 (7件)

ダックスフンドには三種類のバラエティー(サイズ)が登録されています。

スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの三種類です。血統書にどのサイズが登録されるかは親犬のサイズによって変わります。スタンダード×スタンダードの交配で生まれた子犬はスタンダードはになります。異なるサイズで交配された場合は大きいサイズで登録することになります。なので、仮にスタンダード×ミニチュアの交配の場合スタンダードで登録することになります。

ペットショップによっては親犬の情報すら知らないショップもあるそうです。(飼おうとしている方はそこまで気にしない部分かもしれませんが、親犬の情報はとても重要なことです。)血統書が送られてきて初めて親犬を確認するペットショップも珍しくないようです。競りやオークションなどで仕入れた子犬がそれに該当します。つまり、どのようにブリーディングされた子犬か分からずに販売していることになります。(好ましいことではありませんよね。)親犬の情報が分からなければミニチュアとして販売するでしょう。

法律のことは詳しくないので詐欺かどうかは分かりませんが、ペットショップ側は親犬の情報を常にお客様に提供できる環境を作るべきだと思います。実際、今回のような問題の起きる可能性が常にあるわけですので、確かな情報を提示する義務はあるでしょう。しかし、血統書が届いても細かく確認する方が少ないのかもしれません。届く頃はワンちゃんがかわいくて仕方がない時期でしょう。仮によく見たとしても見方が分からないというパターンがほとんどでしょうね(^_^;)ミニチュアだと思っていて実はスタンダードで登録されている子は少なくないと思います。飼い主様が気づかないだけでしょう。また、ミニチュアで登録しているのにスタンダードサイズの子も少なくありません。ブリーダーさんでも子犬の成長の予想は難しいので、個体差が非常に大きくなります。大きく育つ子もいれば小さく育つ子もいるでしょう。

子犬との出会いは運命ですので、今飼われてるワンちゃんとの出会いはベストなのだと思います。あくまで血統書の登録内容にすぎないので、ワンちゃんの個性だと思ってかわいがってあげてください。
    • 0

こんなことを、詐欺だとか犯罪だとか言っている人がバカらしいです。

犬の価値は血統書だけですか?
そうだとしたら愚かですね。。
    • 0

家族の一員なんだから、ちょっと育ちすぎたダックス君で良いんじゃないですか?

私も昔スタンダード飼ってましたが(太っていたときが12Kg程)賢くてかわいい子でしたよ。
亡くなった後で、再度スタンダードと思いましたがブリーダーさんが見つからず、ラブに浮気をして大型犬の大変さも体験しました。
現在はミニチュアダックスが家族の一員ですが、ペットと言っても家族の一員で血統書を見せるために飼っているのではないんだから、こんな事を蒸し返さなくても良いんじゃないですか?
    • 0

同じ犬種です。

サイズの違いで区別しているだけなのです。
だから同胎でも大きくなったり、小さかったりします。
それぞれの大きさにまだ完全固定されていません。
世の中の人が知らないだけです。調べれば判ることです。
    • 0

血統書の犬種はダックスフンドはすべてサイズに関係なくダックスフンドと記載されます。

その下に、登録番号というものが書いてあるんですけどそこが DHM~になっていればミニチュアダックスです。

スタンダードダックスであれば、DH。カニンヘンであればDHK。になりますので、一度確認を。DHMとなっていれば、詐欺とは言えません。

同じ要領で、両親のサイズを血統書から見ることが出来ますので気になるようでしたら、ご確認を。

ミニチュアでも、血統などにより大きくなってしまう子も居ます。
その逆も然りです。

ペットショップで購入された子であれば、成犬になったときのサイズの予想は困難だと思います。(店員さん自体が両親犬を見ていないので)
きちんとしたブリーダーさんで購入した子であれば、母犬が初産でなければ大体の成犬時のサイズの予想は出来ますが。。。
    • 0

血統書への記載の犬種は、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンすべて「ダックスフント」ですので間違いではないかもしれません。

登録番号が「DHM-」から始まっていればミニチュアダックスフントです。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html
    • 0

当然偽証ですので、「間違いました、ごめんなさい」では済まされない

犯罪です。

でも、聞き違いや勘違いなどの要因が大きいので、
犯罪とも取れない可能性があります。
言葉でのやり取りなので、断言された証拠などが無い限りは・・・・。
    • 0