dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニチュアダックをマンションの部屋で買っている女性と結婚しました。私の実家でも犬は飼っていますが、外で飼っている雑種です。
寝るときですが、彼女はこの小型犬と同じ布団に入って寝ているのですが、小型犬の場合は同じ同じ布団で寝る方が多いものなのでしょうか。
小型犬を飼っている方の意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

(^_^) こんにちは。

私も中型ワンコ2才といっしょに寝てマス。

このカテは犬バカ度が高い・・・(おっと失礼!)もとい熱心な愛犬家が多いので・・・この質問の仕方だと、質問者さんに不利な回答が集まりやすいかも(笑)

ワンコを必ず、クレートやサークルなどの別の寝床で寝かせるのをヨシとする愛犬家もモチロン多くおりますよ。
でも奥様は一緒にワンコと寝てしまうタイプなのですねネ。

フム・・・早々に奥様と話し合って、夫婦のルールをちゃんと決めたほうが良いと思いますよ。週のうちの何曜日かは、ワンコをどこかに預ける時間を作るとかね。ご実家や友人に近くで預けられると、理想的ですが。ドッグスクールや開放式のペットホテルなどを探して利用することも出来ます。
だって・・・つまり、夫婦が二人きりで過ごす時間も欲しいという、ご相談なのですよネ?

ちなみに、ラブラドール・レトリーバーとかゴールデン・レトリーバーとかの超大型犬でも室内飼いならば、けっこう一緒に寝るヒトは多いです。さすがにシェパードは、あんまり聞かないけど・・・でもドコカに、そういう犬バカも居るかもしれないナ(笑)
    • good
    • 0

うちはマルチーズですけど、サークルの中で寝かせていますよ。


家の中は犬にとって危険なものがいっぱいで、片付けるのは不可能なので、
人の目が届かないときには、基本的にサークルの中にいてもらっています
(といっても、いつも家に誰かがいる状態で留守番の機会も
あまりないので、日中はほとんど室内フリーですけど。

いまではほとんど悪戯や誤食はしませんが、パピーの頃からサークルに寝る癖が付いているので、
そのままにしています。
何かの機会にペットホテル等に預けるときにも、サークルで一人(一匹)で寝るのに慣れている方が良いと思っています。

こういうことに正解はないので、一緒に寝るスタイルも、それはそれでありだと思います。
あまり周囲のことを気にせず、奥様と話し合ってスタイルを決めればよいと思いますが、
ワンちゃんはこれまでずっと奥様と寝ていたのでしたら、いきなり突き放すのは、
奥様は我慢できてもワンちゃんにとってはつらいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/10 08:38

ミニチュアダックスの場合は、家の中がほとんどでしょうね。

一緒に寝る人も多いみたいです。しかし、犬は、厚いのが苦手ですから、夏場は人間にくっついては寝ないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



うちは中型犬ですが
ベッドの上で一緒に寝ています。
人間が望んでいるわけではなくて
ワンコが勝手に上がってきて寝ています。

夏の時期は、ワンコのほうが
一緒に寝ることを遠慮してくれています。
    • good
    • 2

ヨーキーです。



16年間同じ布団で寝ています。
秋冬は私の腕に顎をのせてくるので、抱きかかえて寝ています。
暑くなると出て行き、入りたくなると引っかいて起こされるので
夜中に3~4度は起きています。
万年寝不足です。
でも、学生の頃ぬいぐるみを抱いて寝ていたこともあるので、生きている動物を抱いて眠れるなんて!と
とっても幸せを感じています。

暑い夏はベッドの足元とか、涼しい場所で寝ています。
    • good
    • 1

特に女性は多いと思います。


私は超大型ですが同じ布団で寝ています。冬だけだけど。
    • good
    • 4

一緒には寝てません。


私はエルボーを夫は裏拳を寝返りで繰り出すので小型犬
と一緒に寝たら気を使って寝不足になりそうです。

犬自体も落ち着きがない犬種なので一回一緒に寝たら
夫と私の布団を行ったりきたりでその度に舐めて起こ
されやはり寝不足になりました。
    • good
    • 0

男ですが。



私が独身時代、飼っていた中型犬も最初はベットにもぐりこんで来てましたが、犬自身が暑くて朝に成るとベットの直ぐ横で寝てました~
と言うより時間に成ったら起こしに来ましたが。

犬好き人間にとっては「犬」では無く「家族」なんですよ。

ちなみに、水を恐れるので、私はお風呂も抱っこして一緒に入ってましたが(笑)
    • good
    • 1

小型犬を飼っています。

女性です。

最初はこう思いました。
きちんと躾けて、犬には犬の寝場所があることを教えるんだ、と。
実際、最初の数年はサークル内の犬用のベッドで寝ていました。
でも、今は一緒に同じ布団で寝ています。
私が寝るまでは犬用のベッドで寝ていますが、私が布団に入ると同時に入ってきます。
    • good
    • 2

今ではないですが、かつてはそういう時期がありました。


犬種はシーズーで、就寝時に布団に入ってきます。

いつしか暑くなって起きて仕舞う様で、
大抵は朝起きると、足元の掛け布団の上で寝てました^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!