昨日見た夢を教えて下さい

よく1/4インチのパイプとか3/8インチのパイプという言い方がありますが,どこの長さをいうのでしょうか?
どなたか詳しい方いたら教えてください.

A 回答 (11件中1~10件)

No.8ですけど、


candoさんへ、内径を基準にした規格があるとも、ないとも、言うた覚えないんですが?、
呼びは何をあらわすか、鉄鋼管の解答しただけですよ!。
と言うより、私の持っている鋼材表に、ガス管(配管用鋼管)の部に”呼称(内径)”と載っているんですよね。
貴方の外径説ですと、たとえば呼び径1Bの鉄鋼管(外径34.0)、銅鋼管(外径28.58)この違い何とします?
※御所望の、内径=呼び径の一致した規格(mm表示ですが)は、
JIS H 4312 鉛管 これは、もろ内径+肉厚の規格です。
JIS K 6742 VP管 ~VP150までは、内径と、ほぼ一致しています。
JIS C 8430 電線VE管   内径と、ほぼ一致しています
図面さえあれば、フランジ継手タイプのバルブ、ポンプにも、内径と一致するのが、ありそうですが?。

昔々、或る所で、ある外径にある内径のパイプ(内径インチ表示)が普及して居りました。
そこにライバルが現れ、内径の同じ肉薄のパイプを「こちらの方が、安いよ」と売り出しまたが、
売れませんでした。そこで、外径の同じ肉薄のパイプを売り出しましたとさ。
高圧配管用に外径の同じ肉厚のパイプを売り出しましたとさ。ect.

diegogarciaさん
と言う事で、呼び径表示のある(配管用)物は,多少の誤差があるが内径を表している。
その他は、外径を表していますが、インチ表示は、めったにしません。
    • good
    • 3

#8さんの回答に疑問?


>・配管用鋼管の場合、内径、但し昔の!

配管用鋼管にも色々種類は有りますが内径を基準に呼び寸法を表している物は無いと思いますよ。
MIL-STD、JIS共に同じです。

もし有ったら規格表を貼り付けして下さい。私も知りたいです。
    • good
    • 1

#3のhosihitotuです。

回答が簡単すぎました。(^^;
補足に---
例えば1/4インチだと,1/4インチ=6.35mmですよね.
この6.35mmという値は関係ないのですか?
----------------------------
ですが、わたくしもわかりません...とほほ
#7のcandoさんの回答に「1インチ以下は、1/8B(イチブ)、1/4B(2/8B ニブ)3/8B(サンブ)・・・ 8/8Bが1インチです。」とあります。
現在も現場に出ると職人さんはこの呼び方をする方が多いですね。配管は継ぎ手を用いて接続していくため呼び径は外形基準なのかな...ソケットにてジョイントする場合はパイプはエルボに差し込みます。(SW)
#8さんのレスの内容はびっくりです。新知識でした。
    • good
    • 3

・機械構造用鋼管なら外径、但し紛らわしい為、外径mm×肉厚で表す。


・配管用鋼管の場合、内径、但し昔の!、
製鋼品質の向上、製罐技術の変革でより肉薄の品物が作れるようになったが,
接続用のねじ切り工具の規格を早々変える事ができない為、
外径を同じにして、肉厚薄くした製品が作られるようになったが、昔の呼び名が残り、
それが、JIS規格(B規格)採用されている。
(B規格をmmに換算し区切り良い数値にしたのが、A規格)
・一般構造用鋼管、外径は、配管用鋼管に準じるが、外径mm×肉厚で表す事が多い。
    • good
    • 1

鋼管は、呼び径でA寸法(mm)とB寸法(インチ)が有ります。


この寸法は、外形を基準にしたパイプの呼び名です。
1インチ=25.4mmですが鋼管のパイプでは14インチ以上のパイプにならないと25.4mmの倍数にはなりません。
一般に呼び径で12インチ以下の外形寸法は、暗記して下さい。
なぜ25.4mmの倍数にならないかは興味ありますね!答えれませン???
1インチ以下は、1/8B(イチブ)、1/4B(2/8B ニブ)3/8B(サンブ)・・・ 8/8Bが1インチです。
内径と言う答えも先に有りますがパイプは、肉厚sch40とかsch80とか外形を基準にして厚さが変わりますから内径は肉厚により変わってしまします。
どこの長さかの答えは、パイプの外形という事です。
規格表は下記参照下さい。

参考URL:http://www1.cncm.ne.jp/~yamakawa/jis-haikan.htm
    • good
    • 0

私も#4さんの様に思いました。


#3さんの回答に疑問を持ったのでちょっと調べてみたら呼びと外形の関係は#3さんのおっしゃるとおりでした。
ここでさらに私も一緒になって質問したらdiegogarciaさんに申し訳ない気に(別に質問した方が良いのかな?と)なるのですが、インチという呼び方がパイプのどこに関係しているのか私も知りたいです。

ちなみに自転車等のインチサイズは車輪が○○インチ×25.4mmと、関連がとれて理解しやすいのですが。

回答じゃなくてdiegogarciaさんごめんなさい。
    • good
    • 0

水道管の事しか知りませんが、内径の事だと思います。


URL参照してください。




http://www.e-stainless.jp/pipes/piping/jis/jis.htm

参考URL:http://www.e-stainless.jp/pipes/piping/jis/jis.htm
    • good
    • 0

パイプの外形寸法です。


1インチは25.4mmですから1/4の時は25.4x1/4=6.35mm
3/8の時は25.4x3/8=9.52mmと成ります。

この回答への補足

hosihitotuさんの言うとおり実物をみると1/4インチのパイプの外径は13.8mmなのですが・・・

補足日時:2003/06/04 19:08
    • good
    • 1

1/4=13.8mm 厚さ2.3mm


3/8=17.3mm 厚さ2.3mm

いずれも外形です。

参考文献は
配管用炭素鋼鋼管 G3452:1997
です。

参考URL:http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/JIS/FlowC …

この回答への補足

例えば1/4インチだと,1/4インチ=6.35mmですよね.
この6.35mmという値は関係ないのですか?

補足日時:2003/06/04 18:47
    • good
    • 0

長さでなく、パイプ径の呼称です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!