電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エグザイルのチューチュートレインの前奏部分を(あの、一列に並んで頭をクルクル回して踊る部分、、、)繰り返して録音(編集)したいのですが、方法がわかりません。

MDで、その部分だけカットして、つなぎ合わせてみたのですが、どうしても「間」があいてしまい、、使えません。

謝恩会の出し物で使う程度のモノなので、音質等は一切こだわりませんので何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちはmondayと申します

MDデッキにもよるんですが、そのデッキで「REPEAT 1」が使えますか?
使えるなら、次の方法をお試しください。
(REPEAT 1とは あるトラックだけを何度も繰り返して演奏する操作方法です)

簡単に言うと、繰り返したい部分だけを、MDデッキで繰り返してもらう方法です。
カットして繋ぎあわせるより、簡単です。「間」もあきません。

録音した曲の、繰り返したい部分をDIVIDE(カット)して別のトラックにします。

|イントロ  | 繰り返したい部分 | 残りの部分
  トラック1 | トラック2      | トラック3
         ↑ ココ(トラック2)をREPEAT 1にして再生   終わったら REPEAT 1をはずします
繰り返したい所をREPEAT 1 して(放っておくと永遠に繰り返します)、終わったら、REPEAT 1をはずすと、
残りの部分が流れます。
繰り返したい部分を最初の音が大きめな所から切り分けると良いですよ。

私が、日本舞踊などで使っているテクニックです。
解りにくかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変失礼しました!
とても役立ちました!助かりました\(^o^)/

ありがとうございました!

はじめまして♪

MDの機種によりますが、フレーム単位でのデバイド/コンバインが可能な機種なら単体内で解決可能でしょうが、「間」だ出てしまうという事ですからココまで精密な編集機能を持たない機種でしょう。
と 言う事ですと #1のmonday0862様の方法が次善策と考えます。

他にPCに録音して編集すると言う手法も有ります。
PCに無圧縮で録音する。 編集ソフトでカット&ペースト 感性ファイルを再生し MDに録音

PC利用の場合は音声信号の入出力(ハード)と録音、編集ソフトの入手(および使い方の勉強も少々 

こんな ところでしょうかね。

がんばってださい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
MDで何とかできました♪♪

パソコンでもがんばってみましたが、そっちはできませんでした(^^ゞ
難しいですね・・。

大変助かりました。感謝です!