電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湿気たサラダ味の煎餅が大量にあります。何か利用できる料理とかありますか?

A 回答 (4件)

我が家にも沢山あります。

妻が「せんべい汁」というのがあるというのでので調べてみましたが
http://www.senbeifun.com/cooking/soup.html
サラダ味は合わないかなと…
でも、砕いてコンソメスープに乗せたらいけるかな?
とか思っています。まだ試していませんが…
    • good
    • 0

実験台にしてすみませんが、大量にあるなら一度サラダ味で試してみてください。


川越達也シェフ 『フェニックスせんべい』
http://www.tv-tokyo.co.jp/kayou-e/contact/100202 …

普通のお煎餅じゃないから心配ですが、他の食材のおかげで美味しく
できるかも・・・。
    • good
    • 0

湿気た程度と保存期間にも寄るのですが、食品衛生的にちょっと不安がなきにし喪ですね。

特に長期間保存されていた場合には。

バクテリアによる腐敗は、可能性は低いでしょう。しかしより水分(正しくは水分活性ですが、説明は省略)が少なくても発生するカビの発生と、そのカビによるカビ毒の発生です。
カビ毒(マイコトキシン)に関しては、Wikipediaで「マイコトキシン」と「アフラトキシン」のキーワードで調べられます。以下のサイトです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%93% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95% …
後は、油分の変敗(酸化)でしょう。これは食べてみれば味で分ります。

教科書的なことを言えば、吸湿してしまった時点で、変敗と考えて、食べない方が安全だと思います。
    • good
    • 0

砕いてフライの衣にする



ソフトサラダのようなせんべいではやったことがないのですが、
味噌汁または澄まし汁の具にする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!