プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。


湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯温度を高めにして使っている方が多いようですね。

バルブよりサーモのほうが故障が少ないというのは意外でした。
よく温泉宿のお風呂で調子が悪い(サーモをちょっと回すと急激に温度が変わる等)のにあたったからです。
(あまりいい温泉宿に行ってないのが原因かもしれませんが)
どこのメーカがお勧めとかありますか?

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 22:44

先日、サーモスタット式混合水栓が故障して、色々検討した挙げ句、2バルブ式のものに交換したところです。



その理由は:
以前の混合水栓のメーカーが数年前になくなって、交換部品としてのサーモスタット自体が入手できなかったこと。
我が家でも給湯器の温度をシャワー温度にしていて、過去数年間サーモスタットの温度調節は誰も使ってなかったこと。
2バルブ式なら、水漏れが生じたとき自分でも修理が可能だけど、サーモスタット式の場合はサーモスタットを交換しないとどうにもならないこと。
2バルブ式は、兎に角安い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯器の温度をシャワー温度にしているかたも、やはりいらっしゃるのですね。

職場の同僚に、シャワーの混合水栓をサーも付きに替えようかなと話したときも、
同様の理由でいらないんじゃないかと言われました。

いろんな方の意見が、お聞きできて感謝しています。

心は、一度、サーも付きを付けてみようかに傾いていますが。

ただ、そもそもの目的は、子供がこまめにお湯を止めて節水する事ですので、レバーであるほうがいいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 22:32

>どこのメーカがお勧めとかありますか?


 サーも本体は、たしか一社だったかな・・特許かなんかの絡みで・・
 自分で交換するなら、三栄かカクダイ、吐水量の大きいタイプが良いです。また、浴槽の水ためも兼ねるなら、定量止水が便利ですがね。
    • good
    • 1

どちらが便利かと言われれば、浴室内で使用するならサーモスタット式のほうが少し便利です。



と言うのも、給湯器から水栓までの距離の問題で冬場は一度お湯を出してから数分ほど止めた後に、再度お湯を出す場合、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めてしまうので、サーモスタットが無い場合、シャワーの温度が安定するのに多少の時間が必要になります。
ですが、サーモスタット付きの場合だと、給湯温度を50度辺りにしておけば、サーモスタットが40度付近になるように調整してくれますので、給湯管内に残っていたお湯が少し冷めても、短時間でシャワーの温度が安定してくれます。
まあ、使い方の問題でしかない話ですので、コスト的な面を考えるとサーモスタットなしの方でも十分な様に思えます話でしかありませんけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給湯温度を高めにするという発想はありませんでした。
確かに手元で温度調整するれば、給湯器からのパイプのお湯の
温度が若干下がっても大丈夫ですね。

コストも15年も使えば僅かの差なので、あまり気にしていません。
どちらかというとサーモは壊れやすい、
温度設定が狂いやすいというイメージがありました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!