電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戌の日のお参りについて

現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。
10日後には妊娠5ヶ月に入るのですが、戌の日のお参りのことで悩んでいます。。。

今年のお正月の初詣の時(妊娠8週目)の時に母の勧めで、小さい頃から毎年行っていた神社で
すでに、安産祈願のご祈祷をして頂きました。

(母は関東出身ですが、戌の日のお参りのことを知らなかったようです。)

恥ずかしながら・・・
あとから、5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りやご祈祷をしてもらう、というのを知りました。

いつもお世話になっている神社で一度ご祈祷してもらっているので、改めて別の神社や水天宮などで、戌の日のお参りということでご祈祷してもらうのは良くないでしょうか?

それとも、改めて水天宮などに行って、お参りやご祈祷してもらったほうが良いでしょうか?

お参りだけの場合だったら、腹帯はどうしたら良いでしょうか?

それと、仕事の都合で戌の日には行くのが難しいのですが、仏滅の日でなければ他の日でも構わないのでしょうか?

初めての妊娠なので、わからないことばかりです。

ご経験者の先輩ママさんに、教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先日初めて水天宮に行ってきましたが、この季節、個人的にはお奨めしません…。

とにかく寒い!祈祷が始めるまで20分以上は外で待たされましたが、全く風をさえぎることができず、座って待つ場所は日陰で寒いです。日のあたる境内で立って待っていると、参道の邪魔になるからと人払いされてしまいました。
元気な人ならご利益もあるしいいでしょうが、冷えに弱い、まだつわりからの復帰も完璧でない人にはツラい場所だと思います。
すでに祈祷されているのだし、充分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ぽかぽか陽気の日ならまだしも、この季節は妊婦が外で立ちっぱなしで待機するなんて。
体に良くないですよね。

もともと冷え性なので、気になってきました・・・。
ご意見参考になります。

水天宮に行かれたということなので、妊婦さんでしょうか?
どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ありがとうございました。

私も今月5ヶ月です。

戌の日カレンダーなるものを産院からもらいましたが
お参りに行くつもりはないです(笑)
何故なら・・・
今度の子は2人目なのですが1人目の時にちゃんとお参りしたのですが超難産で帝王切開になってしまいました(笑)
本当はお礼参りに行かないといけないみたいなんですが
『こんなに難産なのに何が戌の日じゃい!!』と言ってません!!
だから、2人目は気にせず腹帯だけ巻いてます。
(戌の日も特に気にせず、5ヶ月になったので巻きました)
1人目の時は何かと外野の声が気になるものですが・・・
お母さんがのんびりと幸せな気持ちで過ごせることが安産への近道だと思いますよ!!
お仕事もされてるようですので精神的にも体力的にも無理されないように妊婦ライフを楽しんで下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身がのんびり、ゆったりした気持ちでいられることが、一番の安産への近道ですよね。
なんだかいろんなことに焦っていたので、もうちょっとのんびり行こうかなという気分になりました。

haha2010様も、どうか安産で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

大丈夫。

戌の日のお参りをしても、しなくてもちゃんと育ちますよ。
私も腹帯をいただきましたけど、一度締めただけで、普段はマタニティーでした。それでも、ちゃんと生まれましたよ。

うるさいお姑さんと同居とかだったら、色々考えなくちゃいけませんが、旦那様と二人なら自分の都合のいいようにするのが一番。
お姑さんに聞かれたら、「ちゃんとやりました」って言っておけばOK。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ちょっと気が楽になりました。。。

初めての妊娠なので、一人であれもこれもやらなくちゃ!って思いが強くて。
うちは主人の仕事が忙しくて、月に1度くらいしか休みがもらえないので・・・。
全部自分で決めて、用意もして、どんどん段取りしなきゃってなんだか焦っていたみたいです。

義母も私の母も、好きなようにやらせてくれるので、そちらは大丈夫です!
もう一度、主人と話し合ってみます。