プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアウォールの設定に質問です。
以下の場合、ファイアウォールをどのように設定すればよいでしょうか?

●windowsOS搭載のホスト A B C が同一ネットワーク内に存在します。

●windows自信のファイアウォールは無効になっており、ウィルスバスターとネットワークセキュリティ0 というソフトのファイアウォールを利用しています。
※ネットワーク内に他にファイアウォールは存在しません。各host上のものだけです。

●windowsのワークグループ設定でこの3host間でファイルを共有します。

●仮に上記3host以外のhostが同じワークグループに所属してもワークグループ機能による通信は遮断したい。

ポートの設定等ご紹介いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

A,B,Cのどれにウィルスバ*スターとネットワークセキュリ*ティ0 とファイアウォールをインストールしているのですか?(一つ足りない)

同じファイアーウォールを入れないのは?(別だと競合しませんか?)

この回答への補足

A ウィルスバスター
B ウィルスバスター
C ウィルスセキュリティ0
です。

Cだけ別になっている理由は、A,Bに関してはその他のhostとライセンスをパッケージ購入したもので、
Cは一台だけ半端でコストの関係でウィルスセキュリティ0になりました。

FWを一台用意すれば、一台で基本的に全部管理できるんで楽なのでそうしたいところですが、そうはいかない状況で各host毎のFWでhostの手前で制御です。※余談ですが、プロキシもありません。。

他のソフトを使ってもネットワークの規格は統一されているので、FWに関しても予期せぬ不具合はないかとは思います。

• 0