プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイアウォールについて気になったのですが、
会社などでは社内ネットワーク上にファイアウォールのサーバーが設定
されています。それとは別に各PCにもWindows標準の
Windows Defender のファイアウォールソフトが入っています。
何故、ファイアウォールサーバーと各PCのWindows Defender の
ファイアウォールとそれぞれ必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

社内外のゲートウェイに設置すれば外と中との入出力を制御できるけど、社内は無防備になるでしょ?


持ち出しした PC が外で変な物拾ってきたまま社内ネットワークに接続して、社内の共有フォルダーなどを標的に活動しちゃうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
社内への入り口はかならず1つとは限らないとの
ことですね。全然思いつきませんでした。

お礼日時:2016/03/28 21:27

>何故、ファイアウォールサーバーと各PCのWindows Defender の


>ファイアウォールとそれぞれ必要なのでしょうか?

ファイアウォールサーバーと言っているのがルータなどのファイアウォールのことだとして……。
入り口で守ってるから平気じゃん。
という過信から社内ネットワークが死んだことがあったんですよ。
nimdaとかcoderedとか聞いたことありませんかね?
社内のファイルサーバへのアクセスすらできない程パケットが溢れたことがあります。

入り口だけでの防御では、一度入られると防ぐ手段がありません。
ということで、個々のPCでも防衛策をとった方がマシ。と……。
たいした負荷でもないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファイアウォールサーバーとはサーバーと名前がついているので
ルータではなく、てっきりなんらかの大型コンピュータかと
思っていました。これからいろいろ勉強していきます。

お礼日時:2016/03/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!