電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりですが、Firewallを自分で作りたいと思っております。
自分はC,C++に関してはまだ(?)おそらく初心者の部類に入ると思います。簡単なFirewallでよいですので、それに必要な知識、オープンソースなど、ありましたら、教えていたと助かります。
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たしか

TCP/IP なんとかこうとか 
C言語で作るプロキシサーバー(ファイヤーオール?)
なんて雰囲気の本がオームあたりでだしていたはず。
探してください
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました
ありがとうございました

一応専門家かなあ。

作る、というのは以下のどちらでしょうか。

1.既に境界ルータを構築済みで、その境界ルータ上に設置するファイアウォールソフトウェアを作りたい

2.現在インターネットにPCを直接接続しているので、境界ルータをファイアウォール機能付で設置したい

その上で、以下をお読みください。

1.の場合は、これまでに試したファイアウォールソフトウェアに満足しなかったのでしょうから、オープンソース・市販にかかわらず、試したファイアウォールソフトウェアを列挙してください。また、どの機能に問題があったのかも補足してください。

2.の場合は、市販のファイアウォール機能付境界ルータや費用を安くしたいということなら、高機能系のブロードバンドルータの購入を検討してください。既に検討したということであれば、検討した機種にどの機能がなくて問題なのかを補足してください。

この回答への補足

少し、説明が足りませんでしたでしょうか。
1.に近いですね。ただ、満足しなかったというよりかは、ある程度勉強も兼ねて、ソフトウェアを作りたいと思っております(プログラミングの基本中の基本はわかっているつもりです)

• 0

「作る」のレベルがどれくらいかはわかりませんが、まずは、いらないマシンと解説書を使ってオープンソースのソフトを使ったサーバーの構築をやってみるといいと思います。

フリーのソフトをつかって、ファイアウォール機を立てるのであれば、Cの知識は不要ですが、インターネットの仕組みに関しての知識は必要になってきますよ。
    • 0