アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールの違い
ご存知の方ご教授下さい。

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールでは、機能的にどの様な違いがあり、どちらが安全なのでしょうか。
セキュリティソフトに搭載されていないファイアウォールの方(外部に独立したファイアウォール)の方が、高価なものが多いので、
ルータに搭載されているファイアウォールの方がセキュアなのかなぁと漠然と思っているのですが、機能の違いなどがわかりません。 外部にサーバ公開を考えてます。 どちらも長所と短所があると思いますが、
詳しいかた説明してください。

A 回答 (1件)

機能的には違いはありません。

(もっともファイアウォールの実装によって詳細は変わってくるので、あくまで「基本的」な話です)
ただ、パケットを監視するのが、ネットワークの境界(ルータなどに搭載されるファイアウォール)か、PC/サーバ上か(ソフトウェア上のファイアウォール)の違いだけです。

ファイアウォールを検問所に、ネットワークを町に、PC/サーバを町中の家と例えれば、町の境界線上に検問所を置く場合と、家の玄関前に置く場合とでそれぞれどのような長所・短所が出てくるかを考えれば、想像がつくのではないでしょうか。
この場合、ファイアウォールのルールは検問所で通過する車(パケット)を選択する基準、ということになります。

・何を守るのか
・何から(どこからの攻撃から)守るのか
によって、検問所をどこにどの規模で設置すればよいかは変わってきます。
ファイアウォールも同じことです。
    • 0