プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有ソフト使って無いからといって大丈夫?

個人で使っているパソコン無線LAN接続(セキュリティ全くかけず)です。
これまで「おかしいな」と思ったことがあります。

(1)画像閲覧ソフトなどを閉じようとすると「他の人が使っていますので(閉じられません)」みたいな表示が度々
(2)「特定のフォルダとその中のファイル」について、開きたいと思うとなぜか「そのフォルダだけ」が見えなくなってっていて、履歴からフォルダ内のファイルを開くという方法で探さなければならなくなることが度々
(3)メールソフトの受信送信フォルダなどが初期状態に戻っていることが一度

このような不思議な現象を総合的に見て
誰かが自分のパソコンに進入しているのでは無いかという不安がでてきます。

上記3点は、その他の理由でも十分起こり得ることなのでしょうか?

A 回答 (8件)

共有ソフト(P2P)におけるウィルス等の危険と、無防備な無線LANの危険は別問題です。

「パソコンに及ぶ危険 P2Pツール編」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/p2p/index.html

共有ソフトを利用していないのなら、そこから来る危険とは直接関係ないと思いますが

「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

無防備な無線LANは、別な角度からかなり問題かと思います。
面倒な事になる前に、正しく設定した方がいいと思います。 

一度設定が済めば、毎回する必要はありませんので・・。

複合的なセキュリティ対策ソフトは導入していますか?
ファイアーウォール等も働いていないのでは・・

今すぐでも、無線LANのセキュリティ機能を利用し、メールやプロバイダから全てのパスワード等変更して問題(被害)が出ていないかを確認した方がいいです。

今の状態(パソコン無線LAN接続(セキュリティ全くかけず))は、自宅のドアに施錠もしないで開けっ放しにしておいた為に、「部屋の様子が変だなぁ」と言っている感じと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは一応入れていますし特に問題は無いと思っていますが
やはり何と言っても誰でもただ乗りできる状態だった無線LANです。

ちなみに実際に接続できるワイヤレスがもうひとつ範囲内にありますが
これは全く私が管理しているものではありません。
実はそちらの方も簡単にただ乗りできる状態にあり
私の自宅周辺には私のように全く無防備な人が居るということでもあります。

その電波も罠?かもしれませんし間違って接続することのないようにしています。

このように無防備な無線LANを使用しているのは
確かに悪意と技術を持っている人達に隙を与えまくっていることにはなると思うのですが
ただそんなに簡単に「他人のパソコンの中には入れる」ものなのなのでしょうか?

こんにちは。

共有ソフトを使っていなくても、パソコン自体をネットに繋げる以上、セキュルティ無しは、何をやられても仕方がない環境です。今や、ネットを見ただけでも感染するウイルスがあります。また、セキュルティソフトも評価が分かれます。色々なウイルスが毎日出る中メーカーの対応もまちまちです(いたちごっこ状態)。機能を見ても、ウイルス対策、ファイアオール、フィッシング対策、情報漏えい等、スパイウエアー等、色々な機能についてもソフト自体が比較・評価され防御力などが高い、低いと言われる時代なので、防御せずインタネットを接続するのは危ないです。WINdowsのupdateも忘れなく。無線の暗号化も必要かな・・・それでも完全ではない。また、共有ソフトを使うと、どこからのファイルか分からないや相手のパソコン及びファイルが感染しているのを知らずネットワーク経由で広がるのでリスクが高いと言われています。また、ウイルス(マルエアー)自体のファイルもあります。動作がおかしい状態があるみたいなので、非常に危ない状況だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ウイルス原因なのかどうかに関わらず
今回の件で気を引き締めたいと思いました。

知識が乏しいですので共有ソフトは決して使わないようにします。

不安であれば、オンラインチェックなど検査してみるべきです。

それはさておき。

このあたりは、プロセスが何らかの処理を行っていると発生するものなので、必ずしもウィルスとは限りません。画像閲覧ソフトや動画プレイヤ等では比較的発生しやすいです。

正常に読込み内容が反映されていない可能性があります。これにかんしても、単に一時キャッシュの破損によるものであったり、必ずしもウィルスが要因とはかぎりません。

これも2関連かなぁと思います。

いずれにせよウィルスと断定するには尚早です。しかしながら、頻発状態であれば、Windows自体が不安定になっているのは事実なので、スキャンディスクやデフラグ等を行う事を薦めます。
もちろんウィルス等の可能性はゼロではありませんので、そちらのチェックもすべきでしょう。

まぁ、対策ソフトに関してはファイル交換の使用に関係なく、ネットをつかうなら導入すべきです。
ガンブラー等の感染ページを見ただけで被害を被るというウィルスもありますし。
最近のユーザでも無い限り、ニムダの脅威を忘れている人は居ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

知識があまりないのですが
一応ウイルス対策ソフトはメジャーなものを入れています。

さらにとにかく無線のセキュリティは上げたいと思います。

とりあえず、100%なんか入ってますね。

http://www.d-web.co.jp/log/page/079.html

多分内部のデータは全部抜き去られていますし、あなたの名前で世界中
迷惑メールが飛んでいますよ(最近日本語の迷惑メールも多いですよ)
    • 0

ファイル共有ソフトを利用した場合の危険性はいくつかありますが、通常はファイル共有ソフトを通じて、コンピュータウィルスなどに感染するリスクが高まるということであって(中には、故意に侵入しやすくする設定などがある)、使用していなければリスクがないわけではありません。

ただ、質問者様の内容ではわかりにくい部分があるのですが、「パソコンにセキュリティソフトを導入していない」のか、「無線LANの暗号化を設定していない」のかなど、色々想定できます。

セキュリティソフトを導入していない場合は、Web閲覧やメールの送受信などでもウィルスに感染しますので、導入をお勧めします。また、Windowsのupdateなども行っておくことをお勧めします。

無線LANの暗号化の設定を行っていない場合は、通常は無料で周りの人に利用されるという損失はありますが、それでPCに侵入されるなどのリスクは低いでしょう。ただし、ファイル共有などの設定をしていれば、その限りではありません。
無線LANのルータは、接続している端末同士の通信までは通常は許可しませんので、権限がなければ(もしくは相当なスキルがなければ)接続しているPCに不正アクセスすることは難しいです。
かといって、安全とは言い切れませんので、設定をしておくことをお勧めします。

問題として挙げられている症状の原因は、ネット上からの問題でなければ、別アカウントでもログインしている(ユーザの切り替えを行った)
場合でも同じ症状が起こると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき本当に感謝いたします。

セキュリティソフトは有名なものでかなり信頼性のあるソフトを更新しながら使用しています。

また、ようやくですが遅ればせながら、
今回の件を機械にとりあえずは無線LANの暗号化の設定を行いました。

なお、共有化については全く未設定です。
プリンタを含めてソフトもフォルダもですが
さすがに共有化は、はじめから怖かったですし、今後も行う予定はありません。

>無線LANのルータは、接続している端末同士の通信までは通常は許可しませんので、
>権限がなければ(もしくは相当なスキルがなければ)接続しているPCに不正アクセスすることは難しい

しかし、
「無線LANをただ乗り状態の設定のまま使うと=家の鍵を開けているようなもの」
というよく見かける表現を見るに付け不安は高まるばかりです。

そんなに簡単に当方の送受信するデータなどが閲覧・保存できてしまうものなのでしょうか?
簡単にできるようでは、公共の無線LANサービスはできないということになると思うのですが。

とりあえず、リカバリーかけた方が良さそうですが。

ウイルス対策ソフトは何でしょうね?
メジャーと言っても、なんちゃらZEROとかだと、入れてる意味自体無いですし。

そもそも、既に乗っとられてるなら、ウイルス対策ソフトでは検出出来ない状態で何かを仕込まれている訳で・・・
無線のセキュリティが初期状態だと、誰でも入れる、かつ、貴方のPCの中身丸見え&弄り放題ですから・・・

とにかく、回線切って必要なデータだけバックアップして、即リカバリーかけましょう。
無線もMACアドレスで限定したアクセス許可を与えるなどしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>無線のセキュリティが初期状態だと、誰でも入れる、かつ、貴方のPCの中身丸見え&弄り放題

解放しているという点においては攻撃の機会を持てるのは不特定多数でしょうが
中身を見ることができる知識・環境・技術・悪意を全て持ち備えるような人は
一体どれだけ居るのでしょうか?そこが気になるところです。

例えば、私のような知識レベルだと
公共の無線LANに繋いでいる誰かのパソコンの中身を見る方法も条件も見当つきません。

覗くためには一応の専用ソフトなり何なりの悪事をはたらくための条件と環境を
自ら構築する必要があるのではないかということです。

誰でも見れるようなソフトが出回っていたら本当に怖いです。

>覗くためには一応の専用ソフトなり何なりの悪事をはたらくための条件と環境を

>自ら構築する必要があるのではないかということです。

セキュリティに甘い人のPCなら、Windowsの標準機能でも好き放題出来るんですが・・・

[参考]管理共有にアクセスする
http://mo.kerosoft.com/075

同じ無線LANに入っていると言うことは、同一LAN上にいる訳ですから、管理共有で覗き放題、やりたい放題です。
必要に応じて、特殊なソフトを忍び込ませれば、それこそどうにでも出来ますしね。

管理共有なんてものは、中級者レベルなら知ってて当然の知識なので・・・
ついでに、レジストリも遠隔で変更可能ですし。

なので、前をしっかり気にしながら歩いてるけど、実は背中はがら空きでした、って感じでしょうかね。
玄関は施錠してたけど、実は裏口が付いてるのを知らなくて、かつ鍵もかかってませんでした、って感じでもOKかも。
    • 0

複数の回答で、答えが出ているかと思いますが・・

>ちなみに実際に接続できるワイヤレスがもうひとつ範囲内にありますが
>これは全く私が管理しているものではありません。

OSの機能で、接続できるアクセスポイントがないかを探す機能が、ご近所の無線LANを見つけて表示されているのだと思います。
これ自体は、問題はないと思います。

>このように無防備な無線LANを使用しているのは
>確かに悪意と技術を持っている人達に隙を与えまくっていることにはなると思うのですが
>ただそんなに簡単に「他人のパソコンの中には入れる」ものなのなのでしょうか?

LAN(Local Area Network)自体が、内側のネットワークでそこに接続されている訳ですから・・
侵入した人物が、悪意とスキルを持っていたら何かをする可能性がありますよね。

セキュリティ対策ソフトをご利用と言うことですので、恐らくファイアーウォールもご利用だと思います。
なので、恐らく侵入自体は難しくパソコン内は安全だと思うのですが、質問文の症状からすると何かされているのではないかと推測します。

初回のレスに書いた、URL先の説明の様に電波の暗号化に加えて「MACアドレスフィルタリング」と「SSIDステルス」(ネットワーク名を隠す)機能を併用すると安全です。

あとは、無線LANルータにアクセス(ログイン)するIDやパスワードも、変更するのを忘れない様にして下さい。

既にルータにアクセスされていたら、プロバイダの接続情報も洩れているかもしれません。
変更できる物は変更した方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

知識をもたないままに新しい機器を導入して
何のセキュリティもかけずに
ただ使い続けていた自分の愚かさを反省しています。