dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラシックのミニコンサートを今年の秋に開こうと思っているのですが、関西の情報に疎いので、できればおすすめのミニコンサート会場を教えていただけませんか?席は100から200ほどでいいかとおもっているのですが・・・いろいろ検索して情報だけはそれなりに集めてみたのですが、実際にいったことがないので、なかなか絞り込めません。外観的にはファミリアホールなどが好きでが、神戸なら山手にコンサートができるチャペルや素敵なところもあるのでは?などと期待しております。かといって食事が一緒にできるようなレストランタイプではあまりやりたくないのですが・・・なんかいろいろ書きましたが、どこか素敵なところを推薦してください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

No.2のものです。



うーん、どんなホールをイメージされていますか?
舞台があって、キチンと客席があるホールか、
ただ、広いスペースがあって、舞台も特には設けられていないものでもよいのか…。
シアター・ポシェットはどちらかというと後者になります。(舞台はありましたし、楽屋もありますが、座席は固定されていない)
あー、それとももしかして、外観みたいなものをけっこう気にされてますか?

挙げていただいた中では、ベガホールとセシリアホールは知ってます。

ベガホールですが、これはフルオーケストラの演奏も(一応)可能な、
舞台と客席がきちんと分かれている普通のホールです。
(フルオケ乗ると狭かったですけど…(笑))
個人的には馴染み深いホールですが、
お探しの感じから言うと広すぎる気もしますが…
(席数300ちょっとでしたっけ?)
駅からはものすごく近いので、お客さんの立場だと便利でよいかも。
外観は確かに綺麗ですね。中も綺麗ですよ。最近改修しましたし(^^)

セシリアホールは一度行ったことがありますが、
こちらは座席が固定されてない、四角い部屋という感じです。
広さから言うと、シアター・ポシェットも同じくらいでしたが、
100人はギリギリというかきついです。
ただ、上にバルコニーみたいな場所があるので2階席として使うのかも知れません。
(私はここで行われていた練習を見に行って、この2階席(?)で見ていたのですが、あまり見やすくはないです…)
1階は喫茶店みたいになっていて、2階がホールだったと思います。
楽屋は4階にあるのに舞台は2階、というのは不便な気がしますね。(人に聞いた話ですが…)
あと、駅からの道が分かりにくかった覚えがあります。

ベガホール規模の(比較的大きめの)ホールでしたら、
西宮のフレンテホール、プレラホール
(ビルの上にありますので、外観はイマイチかもしれませんが中は綺麗です、駅前なので便利)
アルカイックホールの小ホール(ミニホール)
(ここも中の雰囲気は好きです。私は大ホールでよく演奏の機会がありますが、小さい方もいいですよ)
とか、色々ありますが…。

お役に立てましたでしょうか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ちました立ちました!ありがとうございました。アルカイックホールミニ、とっても素敵ですね。
明日みんなと話し合って決めていきたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 09:21

以前、「シアター・ポシェット」というところで


室内楽の演奏会をしたことがあります。
100席でいっぱいいっぱいの小さい劇場ですが
とても雰囲気のいいところです。
でも、北野の山手で、ものすごく道が急で大変です(笑)。
検索すれば外観など、出てくると思います。

夙川カトリック教会というところでの
コンサートを聴きに行ったことはありますが
こちらは、「コンサートを開きたい」と言って
貸してもらえるものなのかどうかはちょっと分かりません…すみません。
本物の教会なのでとてもいい感じでした。

No.1の方のお勧めのアイフォニックは、よく利用しますが
なかなかいいホールですよ。
でも、「音楽ホール」となるとどうしても席数が多くなりますね。
小さいホールは演劇や公演、映画上映など多目的ホールになってしまいます。

ファミリアホールというのは行ったことがないのですが、
もし、他に候補に挙がっているホールの名前を教えていただければ、
知っていればお役に立てるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりここで聞いてよかった♪ シアター・ポシェットはホールで検索してら出てきたんですが、劇場となっていたので、候補から削除していました。さっそく明日他の仲間と相談して候補に入れたいと思います。ありがとうございました。それとお言葉に甘えて追加で質問です。
以下のところをご存知だったら、ぜひ感想を聞かせてくださいませ。m(_ _)m

・岡本好文園コミュニティーホール
・夙川バートンホール
・セシリアホール
・宝塚ベガホール
・御影公会堂(これはコンサートに使えるんでしょうか?近くをとおったときに外見に興味持ったんですが)

お礼日時:2003/06/06 13:01

座席数大ホールで500ありますが、伊丹アイフォニックホールが個人的に好きです。


木目で壁、天井が作られていて音響反射板もホールの雰囲気に合うように作られていてキレイです。
全体的に柔らかな雰囲気です。
座席数が多すぎるので合わないかもしれませんが、とても素敵なホールです。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/aiphonic/aiphonichall/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか素敵なホールですね。500となると予算が・・・。(><。)。来年にはなんとかもう少し大きめのホールでできるよう、がんばってみます。情報、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/06/06 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!