プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshop Elements2.0を使ってます。カスタムシェイプツールの角丸長方形ツールを使って文字を囲みたいのです。でも囲んだとこが塗りつぶされてしまうのですがそれを線のみにする方法はありますか?まだ使い始めて何日かの初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.0で確認していますが"角丸矩形ツール"での話でいいですか?

"カスタムシェープツール"の中にも"角丸四角フレーム"というプリセットのシェープがありますがこれは意味が違っていそうなので(2.0の方がシェープの種類が増えているようです)

【ひとつの答え】

シェープとTEXTのレイヤーの順番を入れ替える
ただ、これは塗りの角丸矩形の中にTEXTということになります、質問の"線のみ"ではないです。

【線のみの角丸四角形を描く】

残念ながらEleに限らずPhotoShopの描く"シェープ(ベクター図形)は"線と塗りの設定が出来ませんので、選択範囲を作って線を描くのが手っ取り早いのではないかと思います。
が、このやり方で描く線はビットマップの線なのでベクターのようにフレキシブルに変形させたりは出来ません。また解像度によってギザギザの線に見える場合があります。

(背景の色は白ということになっています)

1. シェープを必要な大きさに描く、色は白以外なら何でもいいです

2. シェープレイヤーをツールバーのボタンで"ラスタライズ"します(編集可能にします)

3. シェープレイヤー上で"自動選択ツール"を使い描いた画像を選択範囲とします

4. ツールバーから【編集】>【境界線を描く】を選び線幅、色、位置(内、中央、外)の設定をします

5. "OK"で境界線を描いた後、"Delete"で画像を飛ばします(飛ばした後は境界線の移動が出来ませんので位置はこの時点で決定しておきます)

6. TEXTを線の中に書いていきます、確定ボタンを押すか他のツールに変えることで終了です

#通常はこの手の作業はベクター系のソフトでやっています、大きく勘違いがありましたらご勘弁を^^;
補足が必要ならご遠慮なく。
    • 0

手元にPhotoshopElements2.0がないのでPhotoshop7.0を基に回答しますね。

やり方はいろいろあると思いますが、角丸長方形で囲みたいなら「四角ツール」を使ってはどうでしょうか?

(やり方)
文字のあるレイヤーの上に新規レイヤーがあるとして以下解説します。
1.四角ツールで文字を囲む
2.選択範囲を角丸長方形に変形する
「選択範囲」→「選択範囲を変形」→「滑らかにする」
角丸の半径を質問する画面が出ます。適当な半径(8ピクセルくらい?)入れます。すると選択範囲の角が丸みを帯びます。

3.色を塗ります(ペンキツールでね)
(まだ選択範囲は解除しないで下さい。)

4.選択範囲を小さくします。
「選択範囲」→「選択範囲を変形」→「縮小」
適当な大きさに縮小してね

5.縮小された選択範囲を「カット」

すると画面上にはある太さを持った角丸長方形の線が描けましたね。その線は下のレイヤーにある文字を囲んでいるのが分ると思います。

Photoshopがインストールされてないパソコンでこの回答を書いているので少し間違いがあるかも知れませんが、やり方は分ってもらえると思います。

要はphotoshopで一重丸を描く要領と一緒です。(丸は描けますか?塗りつぶしじゃないですよ。ある太さを持った円ですよ。)
    • 0