プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬を飼っています。
今はフローリングの上にホームセンターで購入した
タイルカーペットを2畳ほど使用しています。
繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ…
10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、
コルクマットを敷きたいと思っています。
マットを敷いていない所はすべって怖がっています。
衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。
今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。

・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか?
・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合)
・耐久性はどれくらいあるのか?

犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。
使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆
たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

A 回答 (4件)

フローリングに塗布するワックス(ペットが滑らない)もあります。


結構、高価なものでしたが、商品には、「約1年は効果が・・・」と
書いてありましたが、半年もするとやはり滑ります。

費用対効果を考えると、ホームセンターなどで、特売になるジョイント
タイプのもの(カーペットorコルク)を使用するのがお勧めかと・・。
我が家も30cm四方のもの9枚で298円を大量購入し、リビングに敷き詰め
ております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワックスも考えましたが、高価なのと今塗っているワックスを剥がさないといけないようで…
頻繁に塗らないと滑るようだし、傷はつくし…
やはり敷き詰めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/02/12 21:04

タイルカーペット、コルクマットを違う部屋でそれぞれ使用しています。



ご心配の点についてですが

・繋ぎ目を掘らないか?
我が家の犬はもう落ち着いた年齢なこともあると思いますが、掘ったりはしません。ソファカバーやクッションなどは掘りますが、タイルカーペットは掘ろうとしません。もし掘ったらコルクは剥がれると思います。普通に生活していてもよくみると爪による穴がぽこぽこあいていますので(使用には支障ありませんが)。耐久性はやはりタイルカーペットのほうがあるとおもいます。

・段差をめくろうとしないか
段差のはじっこをかじろうとしたりすることはあります。ですので、なるべくワンフロア敷きつめることをおすすめします。あと、段差のところにほこりがたまりやすいのですが、ジョイント式のものをそのままおくとぎざぎざなのでお掃除が少々大変です。敷きつめるのであれば端は切ってぴったりに敷いたほうがよいかもしれません。

・耐久性
一年以上使用していますが、いまのところぼろぼろになったりはしていません。5年くらいは持つと思います。吐いたりそそうしたりしても部分的に洗ったり変えられるのは楽です。

耐久性の面からはタイルカーペットだと思いますが、コルクマットのほうがクッション性があるので犬の足には負担がかからないかもしれません。また、タイルカーペットはプロに敷きつめてもらわないと、素人では使用しているうちに結構ずれてきます。カーペットだと毛が絡んで掃除機でもなかなか奇麗には吸えませんが、コルクマットですと雑巾で拭いたりできますし「コロコロ」で簡単に抜け毛もお掃除できます。


費用はどちらもあまり変わらなかったように記憶しています。タイルカーペットは重いので運ぶのが大変でした。予備をストックしておくにもコルクのほうが軽くて楽です。

普通のカーペットを買ってもそこそこのお値段はしますので、思い切ってコルクにしてみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/189501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました☆
知りたかったことが確認できました。
我が家のワンコと似ている習性のようで納得できました。
敷き詰めないとやっぱりお掃除大変なようですね。
季節のことも考えると、夏のカーペットは嫌です。
早速、コルクのサンプル頼んでみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 21:25

犬にとってはコルクがいいでしょう。

タイルはなんだか言って滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに滑ってます…

お礼日時:2010/02/12 21:06

1歳9ヶ月?チワワを飼っています。



私はタイルカーペットコルクマットどちらもしようしました。

どちらも小さいころははがします。かみかみします。
ボロボロにします。
我が家はコルクマットのほうがひどくて、コルクがボロボロになり掃除が
かなり大変でした。
耐久性はうちが使っていたものはほとんどなかったです!
2ヶ月3ヶ月ですぐに捨てました。

コルクはジョイント部分に引っかかったりもしていました。

その点タイルカーペットはボロボロになるということは
ありませんでしたが、継ぎ目の部分跡がついてしまい、新築だったのにワックスでも
跡が落ちなくなりました。(多分ワックスをはがして塗りなおさないと無理だと思います)

我が家のタイルカーペットはペット用ではなく業務用。
オフィスなどで使うようなものをしようしていました。

愛犬が大きくなればいたずらなども減ります。まだ小さいから何にでも
興味を示すのだと思います。


今うちはどちらもひいておりません。
ラグを引いてるだけです。
以前はマーキングがひどかったのではずしてすぐ洗えるものをって思っていましたが
年齢とともにマーキングもなくなりラグでも十分、クッション性はあります。

よければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。
ペット用のコルクマットを発見したのですが、価格が高い高い…
安いのはやっぱり破壊されますよね…
トイレはほぼ完璧になってきたので、普通のカーペットでもいいかな?
とも思うのですが非常に悩みます。
すべって足に悪いというのもありますが、フローリングの傷がひどいです。

お礼日時:2010/02/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!