アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめ、小さな冷蔵庫をつかってます。

家族と住んでいたときには、大きな冷蔵庫で、パーシャル室のようなところに普通にチーズを保存してました。

いまの冷蔵庫はそんなもんはなく、チーズ(パルミジャーノのかたまりや、グラタン用のとけるチーズ)をジップロックに入れて上のほうにしまっています。
そうしたら、実家で保存している時よりも早くにカビが生えてしまいました・・・・。

チーズってそんなに早くカビが生えるものですか?
チーズにカビを生やさないための工夫などもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

密閉状態にしたらカビが生えても不思議ありませんよ・・・


そもそもパルメBはそのままの状態で保存するものですから。でも乾燥防止のためどうしても何かに包みたい場合は、ホイルで軽く覆う程度にしてください。
きちんと呼吸ができるようにです。

冷凍という話もありますが、
パルメBやペコリーノBって
冷凍したらボロボロになり味も落ち
不味くて食えたもんじゃないと思うんですか・・・
凍結かけて食べた方は大丈夫だったのかな??

とろけるチーズってミックスチーズですよね?
奴は冷凍大丈夫です。あとモッツァレラも冷凍可能ですね。(生食では味落ちますが)

ところでカビって青カビが発生したんですよね???
    • good
    • 10
この回答へのお礼

えええええ、密閉状態でカビって生えちゃうものなんですね??・知りませんでした。
カビは・・・何カビだったのか、わかりません。でも青かった気がします。白いカビじゃなかったと思うんですよね。今度はカビの色までチェックしてみます(爆)。有難うございました!

お礼日時:2003/06/23 13:01

せっかくのチーズもかびてしまうとショックですよね。

イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノ協会によると 「開封後や残ったチーズは、キッチンペーパーに包んでから、丁寧にラップし、3~5度の冷蔵庫で保管してください。また、使うたびに新しいラップに取り替えて包みましょう。」と案内しています。 そして溶けるチーズなどは1回分ずつ小分けにラップなどで包み、冷凍保存をすることができます。こちらは余計な空気が入らないように、ピッタリと包むことをオススメします。
    • good
    • 2

No.2の方のお説のとおり、小分けしてから冷凍が良いです。

ナチュラル・チーズの場合は、白ワインに浸した布巾で包み、冷蔵するのが最良との由を料理本で知ってからはそうしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近冷蔵庫にチーズがはいってないんですが・・・小分けしてから冷凍ですね。あ、白ワインに浸した布巾で包むというのは初めて知りました。いいかもしれないですね、機会があったらチャレンジします!有がとうございました。

お礼日時:2003/06/23 13:00

こんにちは!



私はプロセスチーズ以外は全て冷凍庫で保存してますよ!
冷凍庫に入れる前に小分けにするとか、ジップロックに薄く広げて保存などすれば、使用するときもいちいち解凍などしなくても必要分だけ取り出せますしね。

一度、試して見てください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
プロセスチーズは冷凍、ダメなんですか? なんか全部冷凍庫に入れてしまいそうで、怖いです(爆)。
ちょっと小分けにして...やってみます!

お礼日時:2003/06/07 01:58

チーズは湿度が高いとカビが生えます。


きっとジップロックにいれてもドアの開閉で湿度が上がってしまったんですね。
カビを生えないようにするには、ジップロックの中に入れる前にラップでくるみ、海苔などに入っている乾燥剤をを一緒にいれてみはいかがですか。完全とはいきませんが、少しは遅くなると思いますよ。

ちなみにナチュラルチーズは 一度熱処理
をしているはずなので、ほかのチーズよりはかびにくいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
湿気ですか...。確かに家の冷蔵庫よりも開け閉めが多いし、小さいので開けると外の空気がドバーっと入るのかもしれません。
カビの生えちゃったパルミジャーノは、それでもラップでくるんでジップロックにいれてたのですが、乾燥剤入れなかったからダメだったのかな~?それとも放置しすぎだったのかな(笑)?

お礼日時:2003/06/07 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!