プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。

先日お見合いした男性とまた会う事になりました。

しかし不安があります。私は今回が初の見合いでしたが想像では会話内容は「自己紹介、趣味、休日の過ごし方、仕事内容、住んでる所等」だと思っていましたが、ほとんど相手の仕事話でした。金利の計算法(金融系)、ローンの仕方、専門用語、会社の人やお客さんの話が延々続き正直キツかったです。途中で趣味を聞いたりしたものの、結局すぐ会社関係の話に戻り、また延々と続きました。

これで普通なのでしょうか?
結婚相談所の紹介なので既にお互いの趣味や家族構成等データが行き渡っているので、あえて会った時に話題にしないものなのでしょうか?
私は性格的に、積極的に男性をリードする事が出来ません。また主導権を持って話を進めてゆくタイプでは無く、この方は10歳程年上なのでもう少し話題提供してくれたらいいのに…と思いました。二人分の食事を席に運んだりお水を用意したのも私の方でした。

「お見合い相手には三度は会ってから決めた方がいい」とアドバイスを頂き、また会う事にしたのですが、二度目もまた相手の仕事話ばかりだったり互いを知る最低限の会話にならなかったら耐えられるか不安です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

自分も結婚情報サービスの会社に登録して、縁あって紹介された1人と結婚しました。

確かに「お互いの趣味や家族構成等データが行き渡っている」のですが、もっと知りたい事もあるので、その話題になるのは普通です。
1回目は仕事の話だけだったのなら、素直に『趣味の話をお聞きしたいんですけど…』とお願いしてみるのがいいと思います。

「お見合い相手には三度は会ってから決めた方がいい」という考えは判りますが、逆に「第一印象でピンと来るものが無ければ運命の人ではない」という考え方もあります。
 あまり会う回数が多いと相手はどんどん本気になりますので、結婚相手として見られないのであればすぐに断って、次の男性を紹介してもらうのが得策だと思います。

今回は会うことが決まっているようなので、「また仕事の話ばかりだったらもう会わない」と割り切って臨むのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

次会う時にもしまた基本的な会話も無いようならこちらから「お仕事以外の事も話してみたい」旨を伝えようと思います。それでも仕事の話に戻ったら不満が溜まりそうなので止めるかもしれません。ありがとうございました。

私も紹介で結婚しましたが、

はじめて会ったときから夫は仕事の話は一切しませんでした。
結婚後もほとんどしません。
仕事の話をする人は「仕事の話をすることが好き」なのだと思います。

愚痴や同僚、上司の悪口になってきたら要注意です。
家で旦那さんから毎日会社での話を聞かされてうんざりしている奥さんは一杯います。

慣れれば他の話もするようになると思いますが、
ずっと仕事の話ばかりだったら断るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、次会う時に仕事以外の話が出来そうかちゃんと見極めたいと思います。ちなみに初回は笑いを混ぜて「仕事が間に合わない女性社員の話」や「顧客のちょっとボケたおばあさんの話」や「ノルマを越えれない社員のフォローで常にノルマだらけ」みたいな内容でした。愚痴といえば愚痴みたいなものなのでしょうか?確かに毎日こんな話されたら嫌かも。。多少の不満なら誰でもこぼしたりはするとは思うものの。

こんにちは。

10歳年上だから会話のリードが上手とは限りませんよ。
そんなことは人それぞれの事ですからね。
むしろ会話を巧みにリード出来る方ならそのお年まで
独身という事はないでしょう。
つまり女性に不慣れで会話が下手な可能性の方が高い訳です。

次にもう一回会った時に
「趣味のお話をお聞きしたいです^^」みたいに伝えてみては?
それで仕事の話ばかりならもうご縁がなかったと思えば
よろしいのでは?
フィーリングが合わないかどうかは大切ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。女性慣れしてないからここまで独身なんでしょうね。次会う時に提案してもまた仕事の話になるなら止めるかもしれません。ありがとうございました。

■これで普通なのでしょうか?

⇒相手のことを考えればつまらない話はしないものですよね
文面からは読み取れませんが、
仕事の内容であっても笑える話とかであればアリだと思います
そうでなくて、自慢とも取れる仕事話であるとすれば、
結婚後の食卓の様子も浮かびますよね・・。

■(データを)話題にしないものなのでしょうか
⇒私ならしますね。趣味なんかは結婚後にも関わってくるので
むしろ聞かないのは困りそうです。
まあそれ以上に「仕事の話」の方が盛り上がると判断されたのでしょう
これはあまり問題な気がしません。

■おまけ
会話・行動のリードをしてくれないことに関して、
個人的な意見としては、そう感じるなら主体的にリードするか、
リードして欲しい旨は伝えるべきだと思います。
結婚後も些細なストレスを生むだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リードしてほしいと相手に初対面時に言っても大丈夫だったのでしょうか?

お見合い経験20回OL です。

10歳年上のお見合い相手をリードできる女性は、
ほとんどいませんから安心してください。

お見合いにくる男性の大多数が女性に馴れていません。
ですから、どう振舞っていいのかわかずマナーがなっていません。
会話についても仕事の話が多いのです。(というかそれ以外がない)

>既にお互いの趣味や家族構成等データが行き渡っているので、
あえて会った時に話題にしないものなのでしょうか

それが一番大事なんですよ。
フィーリングで判断するのがお見合いです。

お見合いの会話での判断規準となる話題例を記載します。

○小さい頃どんな子供だったか(家庭環境を探るため。両親の仲が悪い人は注意した方がいいです。
 幸せな家庭の見本がないと難しいです。お見合いだと特に)
 ○ニュースの話題(常識があるか、価値観があるかを確認するため)
 ○友達はどんな人か(いないというなら断ることをお勧めします。
 同性と上手くコミュニケーションを取れない人は女性と付き合えるわけがありません)
 ○愛読書や好きな映画(極端に子供っぽいものが好きな男性は要注意です。
 精神的に成長したいという意志がない男性は女性を幸せにできることはありません)

女性の振舞い方です。
 ○男性の仕事のことを褒める
 ○わかりやすく話して欲しいと伝える(わかりやすく話せなかったら、頭が悪いと判断できます)
 ○私はこんなことに興味を持っているんですと女性も話すこと
 (つまらそうにしていたり、面倒な顔をしたら断ることをお勧めします。
 まともな人は相手の話も真剣に聞きます)
 →自分の話だけをして、相手に「あなたはどうですか」と聞かないなら、やめたほうがいいですよ。

ただ、このお見合い相手の男性は下記が気になるところだと思います。

○>会社の人やお客さんの話
 →個人情報に触れることを話した場合は社会人としてありえません。
 それ以外はまだなんとか許容範囲かもしれません。

○二人分の食事を席に運んだりお水を用意したのも私の方でした。
 →???レストランで会食したのではないのでしょうか?
  お礼を言わないようなら、これ以上会う必要はないと思います。

私の体験では、初回で印象の悪い方は2度・3度会ってもその通りの方ですね。
質問者様の文章から察するに、今回は無理されずに、次へ行かれたほうが無難なような気がします。

下記サイトをご参考にどうぞ。
------------------------------------------------------------
 ○「山田塾長の結婚必勝方程式」
 ?http://journal.mycom.co.jp/series/omiai/001/inde …
 ○「お見合い達人」
? http://omiaitatsujin.com/top.php?

この回答への補足

ちなみに仕事の話で、「お客さんのおばあちゃんがボケ気味でこんな困った事された(笑)」とか「仕事が全然間に合わない女の子がいて皆呆れてるよ(笑)」みたいな内容も有りました。かるい冗談程度の笑い話でしょうが、少し気になりました。この話題については、どう思われますか?ご意見をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見でとても参考になりました。お見合いに来る男性はこう言うタイプが多いんですね(-_-;)基本的な会話もしていなくてただ一方的に自分の仕事内容や会社関係の人の事を話されても…とキツかったです。ありがとうございました。

相手は40歳前後ですよ。

仕事以外、どんな話題を期待しています?
アイドルの話?TVの話?政治?宗教?

私もそれぐらいの年齢ですけど、20代の頃と違って友人も行動範囲も狭まって、初対面の女性と何か話せと言われても話題に困りますよ。
子供の話でよければしますけど(笑)

ここはその人を知るためにも、学生時代のサークルの話を聞いてみるとかしたらどうです?
昔話ならけっこうするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アラフォー男性の話題って仕事くらいしか無いのですね…。ありがとうございました。