電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社外アルミなどを着ける場合、PCDが合わないと取り付けられないのはわかるんですが、オフセットは少しくらい違っても大丈夫なんですか?また、ボス経ってなんですか?重要なことなんですか?他にも注意することがあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

オフセットは

「ホイールの取り付け部分からどれだけずれるか」です
+に行き過ぎれば引っ込みすぎてタイヤハウスの内側にあたります
-に行き過ぎれば出っ張りすぎてはみ出ます(出ると車検通りません)

これ以外に幅の問題もあります
オフセット同じでも幅を広げすぎれば当然あたります

純正サイズ+αの場合は±5くらいなら問題なく入ると思います(保証は無し)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ホイールの幅が同じで±5くらいなら、ほぼ問題無いということですね。ありがとうございます。

簡単に言えば、オフセットが違っていても、どこにも当たらなければOKです。

当然幅の違うホイールに変えればオフセットが同じでも当たったり、引っ込みすぎたりします(極端な場合ですが)。
ボス径というのが私には良くわかりませんが、真ん中の穴の大きさ(=ハブ径だったと思うんですけど・・)がホイールの方が小さいと、いくらPCDやオフセットが適合する物でも付きません。

注意事項は、つけた時点で当たっていなくても、ハンドルを切ったりサスが沈み込んだりしたときに当たることが考えられます。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。ボスではなくハブでした。やはり着けてみないとわからないんですね。車の解説書にのっているとおりのホイールならば問題ないということですね。

下記に詳細な資料があります。

どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/dicsmenu. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり勉強させていただきます。