プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家からピアノを運んでもらうときに、ついでにソファーや本棚なども一緒に運んでもらおうと考えています。容量的には軽トラックにも載るぐらいのものです。一番安くあげるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

楽器店やピアノ運送を専門としている業者では、


家具などをいっしょに運んでいただくのは不可能ではないでしょうか。

一般の引越し業者で、ピアノ運送も可というところを探されることになるのでは?
「引越し業者 ピアノ」で検索すると、ピアノも運んでいただける
引越し業者を地域別に検索できるサイトがいろいろあります。
    • good
    • 0

私も引越しが多く、そのたびにピアノも動かしてました。


残念ながら基本的に業者に委託するとピアノはなかなか安く運べないです。
引越し業者も外部委託で引き取りは引越し業者が、配達はピアノ運送業者がという具合になりました。
1回聞いたことがあるのですが、理由として、ピアノは動かすことで音がずれてしまったり、ピンなどが緩むから調律もできないとダメだということで引越し業者自体では扱えないということでした。
実際、僕が運んでもらった時にもピンが緩んでいて、ピアノ運送業者に引越しして1ヵ月後直してもらいました。
料金は引越し業者の外注なので、実際はピアノの運送代は変わりませんでした。
家具は自分で運ぶのが一番安いと思います。
なかなかピアノの運送って高いですよね。
でも、僕はピアノを長く使っていい状態を保つためには仕方ない保険みたいなものと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!