プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩田の古い古い100ボルトのコンプレッサーなんですが、去年の10月に使ってから普段通りに倉庫に保管していて、こないだ使う用事が有りスイッチを入れてみたら、いつまで経ってもタンクにエアが溜まりませんでした、モーターはずっと回ってるんですが何故かエアが溜まらないんですが、この手の物に詳しい方が居てたら是非お教え頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

音はどうですか?


ポンポンポンと弾むような音でなく、シャラシャラという感じなら、シリンダーも疑えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、音は調子悪くなる前と全然変わりません、
何が原因かさっぱり解らないです、自分の中ではちょっとした事で、こないなってるんじゃないかなぁと、簡単に考えてましたが、
そうじゃないみたいですね、有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 19:10

レシプロですか。


遠い昔、コンプレッサーの中古をもらったのですが同じ症状でした。
シリンダヘッド内にリードバルブ?Φ10くらいの板がコイルバネで
押さえられて、逆止弁の役割をしている構造なのですが、この板が
欠けていました。
適当な板で補修して使えるようにしました。

ガスケットがいるかもしれませんが点検してはどうでしょう。

確かダイヤフラムも同じような構造化と・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます、なかなか自分で分解修理とは難しそうですね、
やっぱり点検に出すのが正解ですかねぇ。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 19:06

型式が書いてないのでどのような物か分かりませんが、ベルト駆動でしたらベルトが滑っていたりしませんか?



ドレンコックが開いていれば、シューと音が聞こえたはずですが、どうでしょうか?

ゲージを見ても0のままですか?

吸気口に手を当てても吸っているような感じはないでしょうか?

この回答への補足

回答有難うございます、写真をアップしたいんですが、
サイトの調子でも悪いのかしてアップできません、
形式は岩田のCS-150です、ベルトが滑っている感じもありませんしドレンが開いてても音は聞こえません、吸気口もしっかり空気は吸うてくれてるんですが、なぜかエアがたまりません。

補足日時:2010/02/15 18:58
    • good
    • 2

私も同じような経験あります


こちらは頻繁に使ってはいたのですが、ときどきエアが溜らなくなり
修理に出しました、
内部部品劣化で、エアが溜まりませんでした
古いコンプレッサーなら、点検かねて修理に出されてはいかがですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですかやっぱり点検に出した方が早いですかね、
貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/12 20:43

こんにちは


タンク内の水を抜くのにドレンコックを開けて終わりませんでしたか?
ドレンコックが開いたままになっていないかまず確認しましょう。
どこかに排水チューブと
それを開け閉めするツマミがありますので、それを閉めましょう。
もしくは、タンク内が水で満タンで空気が貯められないなんてことも
まれにあります。
チャポチャポいって水がたまっていそうなら、
逆にドレンコックを開けてみましょう。

違うようなら、エアモレや圧力装置・基盤等の故障が考えられます。
修理に出すのが早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
タンク内の水抜きはしっかりやりました、でもダメでした、
やはり自分で何とかしようと思うのは無理がありますかねぇ、
貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!