プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻が個人で近所の子供相手に塾を開いています。子供の父親の会社の倒産・母親がパートで生計をたてているようで生活は苦しいようです。しかし性格が非常に悪く、子供の間のちょっとしたことでもクレームをつけてきて
近所のクレーマーとして有名で、要注意人物です。今までの塾代を今度ボーナスがはいったらとか、今入院中とかの言い訳で6ヶ月以上の塾代が30万円です。 妻もいろいろ無理を聞いて、対応したので穏やかに回収したいとの意向です。 小額訴訟・支払督促の手段は存じてはおりますが、最終手段と思っております。円満回収のためのお知恵とお貸しください。

A 回答 (3件)

 『近所のクレーマーとして有名』で、『性格が非常に悪く、子供の間のちょっとしたことでもクレームをつけてきて』では『円満回収』は無理でしょう。

ちゃんとした対応を取っておかないと後々何を言われるかわかりません。これは塾の運営にはマイナスです。
 とりあえずは、内容証明で期限を切って未納分の全額の支払いとお子さんの退塾を通告し、少額訴訟で勝訴しておくことでしょう。
 勝訴したって実際に取れるかどうかは甚だ疑問ですが、今後のクレームについての反証にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今後回収に向けて話し合いを持ちます。

お礼日時:2010/02/21 18:14

半年以上も無償で指導を続けてきたのなら、円満回収は難しいと思われます。



期限を定め、「それまでに支払いがない場合は、指導を打ち切ります。」と明言し、実行するしかありません。

このままの状態を続けると、
・負債が増え続け、ますます返せなくなる。
・他の顧客にも影響し、同様の人が出てくる可能性がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しで退塾させまます。その後未集金の解決に向けて動きます。

お礼日時:2010/02/21 18:15

 訴訟する方が金がかかるから、それもできずにすまされるのは、ずるいヤツは知ってますよ。

個人経営なら、「前の分はもういいから」と、文句を言わせないように、手切れ金的に早い目に縁を切ってしまう方が、あなたの家庭に蔓延する心理的苦痛を取り除くためには得策と思われます。長引けば、金額がふくれあがって返せないのは目に見えてます。
 返さない人は絶対返しません。何もしません。相手から「すみませんが…」と延滞の連絡もしない輩は、絶対そうだと言い切ります。学校でもそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心情的にすみませんとか言う気持ちが少しでも見れるならいざ知らず、どうどうと要求をつきつけるのは理解不能です。もう少しで縁を切ります。

お礼日時:2010/02/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!