プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている
学歴至上主義では無いので悪しからず。

私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。
しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。

今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど
どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。

勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。
しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが
多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし
「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。

まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。
少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

学問の価値を見いだせなかった人や


良いお手本になる人に出会えなかった場合もありましょう、
経済的にも恵まれない者も居りますし、
行きたくても塾など到底の家庭もありましょうし、
教科書もサッと揃えられない経済状況の人もいます。
勿論義務教育ではないので生活の為に働いたり手伝いをしなくては生計が繋がって行かない境遇の人もいますね。
短絡一概に言えないんじゃないんですか?

人を捕まえて低学歴と言うのは失礼と思いませんか?
あなたは人間を分けようとしていませんか。

それと御礼などは要りませんので。
    • good
    • 1

世の中、学歴じゃないよ。



私は一流大卒だが別に成功者でもなんでもない。というか私の周りの同級生で成功者と呼べる人なんて特にいない。

社会的な成功を収める人なんてのは極少数。例えばトップクラスのスポーツ選手や芸能人、起業家、実業家、文化人、企業役員なんてのは分母の数から見れば何十万分の一。そこに学歴なんて全然関係ないわ。

高学歴な人が成功を収めるってのは、そりゃサラリーマンの出世競争とか官僚の世界だけだわ。しかも出世競争は学歴だけじゃ絶対勝てんし。というか実績の方が遥かに出世を加速させんのに有利だし。企業幹部に一流大の人が多く見えるのは、入社時に一流大の人しか入れてないから。で、その中の数人が経営トップに上り詰めたってだけの話。その他の一流大卒の社員達には窓際もいりゃ出向でつらい目あってる人もいるし、年下の上司に扱われてる人だっている。社会に出たら要は実績なんだよ。実績残しゃどんどん上に行ける。学歴なんて屁。

ちなみに、わかってると思うけど起業家とか芸能人とかはサラリーマンの出世競争なんか比べ物にならない程、実績実績実績実績実績が全ての世界。実績無きゃ倒産→社会から消えます。学歴で解決できることはない。

あなたはまだ何にもわかってないね。もうちょっと社会勉強しなさい。
    • good
    • 0

へーそうなんだすごい!


がんばったんだねー!って言ってほしかったですよね。
ほんとうにまわりの人たちってようちな人ばっかりでもうやんなりますよねー。
ただひとことほめてくれればネットでさらしあげなんかしないのにー。
とやかく言う資格ないのにこんなにいっちゃいましたよー。

あなたのいう低学歴の人も理解できませんがあなたも理解できません。
性格なおしたらどうでしょうか?その高校の同級生さんといっしょに。
    • good
    • 0

否定もしませんし、頑張ったとも言いませんけどww


それなりの尺度としか見てませんw
俺の場合、偏差値50切らなきゃ良いんじゃねえの?
って事で、勉強や仕事は学校や職場に合わせて平均よりちょっと上をキープし続けてますw
だって、勉強も仕事も遊ぶ為の道具でしかないだろ?ww
これだけインフラが出来てる時代に頑張っても、誰かの頑張りの価値を減らすだけだろ?ww
女や子供のために必死にならなきゃいけねえ奴は五万と居るんだから、そいつらが頑張りゃ良いだろ?ww
資本主義競争?w
俺の知ったこっちゃねえww

42才交際歴無し、一生童貞上等より
    • good
    • 1

前回の質問も読みましましたが、回答しようかどうか迷っているうちにたくさんの回答がついていたので結局回答しませんでした。



まず、なぜ高校時代の同級生と会うと、学歴の話ばかりするのでしょう?

>私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。
しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。

と言っておられることから、自分のほうから学歴の話題を持ち出し、自慢したり、同級生を見下すような態度をとったりしていませんか?

>どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。

自分より高学歴の人から「世の中学歴でしょ?」と高飛車に言われたら、「そうだね」と答える人はまずいないはずです。
たとえ本当は心の中で「世の中学歴だ」と思っていても決して言いません。

もし「世の中学歴」と認めてほしかったら、試しに、次に高校時代の同級生に会ったとき「自分は一生懸命勉強して大学に行ったんだけど、やっぱり世の中学歴じゃないのかなあ」と反対のことを言ってみたください。
すると「いやいや、やっぱり大学に行った人はすごいよ!」みたいに、肯定する言葉が返ってくると思います。

人間というのはそういうものだからです。
    • good
    • 1

一応真面目に回答しておきます。



資格があろうがなかろうが、発言する。
それが言論の自由。

そして「世の中学歴じゃない」という命題に対し、発言資格の有無を問うのはフェアじゃない。
真っ向から対立する命題「世の中学歴である」を証明してはじめて論理的勝利が得られる。

・・・と思う。
    • good
    • 0

 おそらく自分は高学歴だから、上から見下しているのでしょう。

その視点では真実は見えないと思います。

>少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事
 と主張されていますが、それはあなたの思い込みでしょう。事実と言い切るならどうやって確認しましたか? 
    • good
    • 0

否定するべきだと思います。


一番、良いのはその事について語らない事も大事ですよ。
そんな感じの人でシンガーソングライターの斉藤和義さんを僕はある意味で尊敬しています。
    • good
    • 0

> 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?



 学歴のありがたさを実感できないのですから当然でしょう。
    • good
    • 0

自らを肯定するための批判でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!