アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている
学歴至上主義では無いので悪しからず。

私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。
しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。

今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど
どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。

勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。
しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが
多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし
「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。

まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。
少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ここを見られた回答者さん、


まともに答えない方がいいですよ^^;
この人の質問って、
シルバーシートの件にしろ、
お友達を怒らせた件にしろ、
たんなる釣りか、ワガママな人です。
しかも、お礼の1つもせずに質問は放置。

本当に高学歴な人なのかな?
どうにも怪しい(爆)
    • good
    • 0

こんにちは。



えー、だって、低学歴の人が「学歴」の価値を認めてしまったら、自分が低レベルだって認めないといけないでしょう?

だから否定する。

当たり前のことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

でも、そういう低学歴で頭ごなしに学歴を否定する人間程、「自分はこれだ」って言える物を持ってる人が少ないですよね。

お礼日時:2010/02/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!