アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている
学歴至上主義では無いので悪しからず。

私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。
しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。

今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど
どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。

勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。
しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが
多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし
「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。

まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。
少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

えー、だって、低学歴の人が「学歴」の価値を認めてしまったら、自分が低レベルだって認めないといけないでしょう?

だから否定する。

当たり前のことではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

でも、そういう低学歴で頭ごなしに学歴を否定する人間程、「自分はこれだ」って言える物を持ってる人が少ないですよね。

ここを見られた回答者さん、

まともに答えない方がいいですよ^^;
この人の質問って、
シルバーシートの件にしろ、
お友達を怒らせた件にしろ、
たんなる釣りか、ワガママな人です。
しかも、お礼の1つもせずに質問は放置。

本当に高学歴な人なのかな?
どうにも怪しい(爆)
    • 0

自らを肯定するための批判でしょう。

• 0

> 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

学歴のありがたさを実感できないのですから当然でしょう。
    • 0

否定するべきだと思います。

一番、良いのはその事について語らない事も大事ですよ。
そんな感じの人でシンガーソングライターの斉藤和義さんを僕はある意味で尊敬しています。
    • 0

おそらく自分は高学歴だから、上から見下しているのでしょう。

その視点では真実は見えないと思います。

>少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事
 と主張されていますが、それはあなたの思い込みでしょう。事実と言い切るならどうやって確認しましたか? 
    • 0

一応真面目に回答しておきます。

資格があろうがなかろうが、発言する。
それが言論の自由。

そして「世の中学歴じゃない」という命題に対し、発言資格の有無を問うのはフェアじゃない。
真っ向から対立する命題「世の中学歴である」を証明してはじめて論理的勝利が得られる。

・・・と思う。
    • 0

前回の質問も読みましましたが、回答しようかどうか迷っているうちにたくさんの回答がついていたので結局回答しませんでした。

まず、なぜ高校時代の同級生と会うと、学歴の話ばかりするのでしょう?

>私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。
しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。

と言っておられることから、自分のほうから学歴の話題を持ち出し、自慢したり、同級生を見下すような態度をとったりしていませんか?

>どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。

自分より高学歴の人から「世の中学歴でしょ?」と高飛車に言われたら、「そうだね」と答える人はまずいないはずです。
たとえ本当は心の中で「世の中学歴だ」と思っていても決して言いません。

もし「世の中学歴」と認めてほしかったら、試しに、次に高校時代の同級生に会ったとき「自分は一生懸命勉強して大学に行ったんだけど、やっぱり世の中学歴じゃないのかなあ」と反対のことを言ってみたください。
すると「いやいや、やっぱり大学に行った人はすごいよ!」みたいに、肯定する言葉が返ってくると思います。

人間というのはそういうものだからです。
    • 1

否定もしませんし、頑張ったとも言いませんけどww

それなりの尺度としか見てませんw
俺の場合、偏差値50切らなきゃ良いんじゃねえの?
って事で、勉強や仕事は学校や職場に合わせて平均よりちょっと上をキープし続けてますw
だって、勉強も仕事も遊ぶ為の道具でしかないだろ?ww
これだけインフラが出来てる時代に頑張っても、誰かの頑張りの価値を減らすだけだろ?ww
女や子供のために必死にならなきゃいけねえ奴は五万と居るんだから、そいつらが頑張りゃ良いだろ?ww
資本主義競争?w
俺の知ったこっちゃねえww

42才交際歴無し、一生童貞上等より
    • 1

へーそうなんだすごい!

がんばったんだねー!って言ってほしかったですよね。
ほんとうにまわりの人たちってようちな人ばっかりでもうやんなりますよねー。
ただひとことほめてくれればネットでさらしあげなんかしないのにー。
とやかく言う資格ないのにこんなにいっちゃいましたよー。

あなたのいう低学歴の人も理解できませんがあなたも理解できません。
性格なおしたらどうでしょうか?その高校の同級生さんといっしょに。
    • 0