ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。
単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが

では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>日本が雪国ではないため、陸上競技や水泳など夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと思っているのですが、

では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

NHKと民放のオリンピック中継を比較してください。
民放は日本選手の有力な種目しか放送しません。
NHK総合も同じですが、NHK衛星は幅広く各種目を放送しています。
スポーツニュースも日本選手の活躍種目か国母選手のように話題のあるものだけです。
これは、日本に限らず世界中どこでも同じです。
北京五輪は28競技・302種目で、バンクーバー五輪は7競技・ 86種目しかありません。
4分の一しか競技数がない中、例えばノルウエーのメダル数は下のサイトにありますが、夏季はアテネで6個、リレハンメルで19個です。
絶対のメダルの多い大会の方が盛り上がります。
国民の英雄は金メダリストです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
    • 0

世界全体としても、夏季オリンピックの方がはるかに人気は高い。

>では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

必ずしもそうとは言えない。
しかし、ウインタースポーツが盛んな国の一部では冬のオリンピックがメインという国もある。
    • 0

実家が雪国ですが、冬季オリンピックの方が盛り上がっていましたね。

私の記憶の中では、夏季より冬季オリンピックの方が印象に残っています。
個人的な好みもあると思いますが、今でも冬季オリンピックの方が面白いです。

雪国で冬季オリンピックが盛り上がる理由は、下記の三つだと思います。
 (1)地元出身の選手がいるので、応援にも熱が入る。
 (2)スキーやスケートをやったことがあるので、その競技に興味があり観戦したくなる。
 (3)冬景色を見ていても違和感がなく、身近に感じる。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

数字で表すと三対一くらいの感じです。

冬季オリンピックを三回やると夏季オリンピックを一回やったに匹敵すると感じています。
    • 0

我が家では夏以上に盛り上がっていますよ。

まあ、夏と冬では規模が格段に違いますけれど、規模の割には世間では冬のオリンピックは盛り上がっていると思いますけど。
    • 0