dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老犬の足が弱って心配です。
15歳のキャバリアのオスです。
去年の秋くらいから一気に足に負担がきています。
立っていても右足はブルブル震えていますし(幼少のころに交通事故で後遺症あり)、何より今一番心配していることは、お座りが両後ろ足を前に出しているので中々立てないのです。

横になると寝返りできなくてほえて呼ぶときもあります。腰部を持ち上げるとすーと立つのですが。。。
あと、自分が何かしよう(えさを食べる、おしっこをするなど)とする意思があるときは立ってます。

散歩は短い距離ながら行ってます。
左後ろ足が内側に向いてしまい、左に傾斜しながら歩いています。まだ歩きながら転倒はしません。
補助具の購入も考えてますが、まだ自力で頑張ってくれているので様子を見ています。

足のマッサージかグルコサミンなどのサプリメントを服用させたらよいのか、何かできることがないかと
思います。

だんだん老いていく姿はほんとにかわいそうで何とかしてあげたいです。

もう年齢的に脊髄の神経圧迫によるしびれかもしれません。飼い主として出来るだけのことをしたいのです。

色々、知恵を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

15歳の中型ミックスを飼っています。


走り回ってはいますが、うちもそろそろ 後ろ足が弱ってきています。
ウンチングで後ろに尻もちつきそうになるのでサポートが必要です。(^_-)-☆
おやつを何個か食べてるうちに だんだん尻もちついて足が前に出ちゃいます
まあ、それもキュートなジイちゃんぽくて 可愛いんですが。えへっ

わんこは後ろ足がどうしても年々弱ってくるのが普通みたいです。
ヘルニアとかないか診察もされた方がいいかもしれませんが、
痛めているようなら、起き上がりなどサポートをしてあげたほうが悪化しないと思います。

私だけの主観ですが、サプリメントは人間同様 かなり有効だと思います。
うちわんも免疫upのと、目・足腰にいいサプリを飲ませてから より元気になりました。
獣医さんでも腰などにはサプリメントを勧める所も多いと思いますし、
悪くなる前に始められるといいかしらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両足を前に出してかわいい感じもしますが、
「たてないよ~」とワンワンほえて呼ぶときがあります。

今夜、病院でステロイド系のしびれ止めとサプリメント
もらいました。
とりあえず、5日間は朝夕そのごは1日1回を続けて
様子みていきます。

お礼日時:2010/02/15 23:52

我が家の犬ではないのですが、知人宅の高年齢の犬へサメの自然食品を


与えたら、散歩へ出たがるようになったと聞きました。
人間同様犬にもサメがきくみたいです。
    • good
    • 1

サプリも必要だし、適度な運動も必要です。


出来ることはなんでもしてあげないといけません。
    • good
    • 1

我が家はゴールデンレトリーバー14歳を飼っています。



やはり同じく足腰弱っていて、一時期散歩中に数歩で座る数歩で伏せをして休むを繰り返して歩行感覚が変な時がありました。

現在はしっかりと歩いているように見えます。

散歩も距離と時間は短くなっても満足しているようです。

排尿もちかくなるようなのでドアの方に行ったら庭で散歩以外でもさせて、段差も全く無いようにはしていませんが、段差が狭くなるようにしています。

コロコロ状況を変えると良くないので、1つ変えたら慣れるまで変えずに犬の気のまま無理に動かそうともしていません。立ちあがりたい様子で時間がかかりそうな時は背後から手で支えれるように少し手を添える程度で、補助輪を外して自転車で子を走らさせる時のような感じです。愛犬の自力で立ててるのですが、支えも活用しているかのように立ってます。愛犬自身で頑張る時も多いです。

仔犬の頃に慣れさせたような、戸惑う様子が分かりやすいので、今まで出来てた事がまったくもって出来ない事とするよりも、少しずつにしています。玩具で遊ばなくなりましたし、運動時間も短いので、自宅内外では出来る限りこれだけは動く気を使うように愛犬自体の生命力が分かりやすくなっています。

他は愛犬の特徴としてコレステロールの摂取を減らさせることぐらいで、肝臓や仔犬を授かる交尾をしなかった事でオスは歳を重ねるとなりやすい症状の悪さを高齢でも気にする程度です。

車に乗せる時だけは両親が2人で抱えて後部座席を平らにして布団を敷きつめ乗せているようですが。

特に他はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛がっておられるお姿が目に浮かびます。

若いときにボールを追いかけて拾ってきた日々を
懐かしく思います。

人間も犬も老いていくのは寂しい感じがしますね。

今夜、病院でステロイド系のしびれ止めとサプリメント
もらいました。
とりあえず、5日間は朝夕その後は1日1回を5日続けて
様子みていきます。

少し、気持ちが楽になりました。

金額はいくらかかってもいいので
出来る限りのことをしてあげたいと考えてます。

家族の一員ですから。。。

お礼日時:2010/02/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!