アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。
ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・

質問です。
ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、
バターと卵が使われています。
2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・
バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。
しかし、卵の代わりが思いつきません。
なくてもおいしいでしょうか。
普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑)
誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、
卵の代わりってあるのでしょうか。

何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。

オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


この代用はやった事ないのですが、卵はつなぎみたいな意味ですよね?
とすると山芋(とろろ芋)などは使えるのではないかと思います。
あと、納豆を熱湯にいれてミキサーにかけると殆ど臭いませんが、全く臭わなくは出来ないかな。。。
他に思いつくのはコンブを水で戻してしばらく置くと、ドロッとしたのが出ますね。あれ使えないかな。
海の味が出ない方がよければ、入手できれば「アガロース」という物です。
寒天でも同じですね。
どちらも戻して(溶かして)から使ってください。
おそばに使ったのを食べた事あります。
あと、黄身の代用には、かぼちゃを煮つぶしたやつがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、卵はつなぎの役割なんですよね。
ややこしいアレルギーで、山芋もまだ避けているんです。
納豆もなかなか食べられなくって・・・(涙)
他にも色々考えてくださってどうもありがとうございます!
黄身の代わりにカボチャ!なるほどです!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/02/13 21:44

現在、解除になって・・・でも本人的にはまだ痒いっていう中学生の


子供と格闘している父親っす。

ホットケーキ系は、結局、卵の代替は入れずで焼くのが王道みたい
です。バターは、うちもほとんどオリーブオイルでカバーして
きました。あと、バター、牛乳系の替わりに、なんにでも豆乳を
使いましたね・・・。でも、質素なままっす・・・(涙)。

私の場合、とにかく誕生日は果物!!これでなんとか派手にする
ようにしてました。ホットケーキなら、上にちょっと贅沢な
苺ジャムを好きなだけトッピングさせたらいかがでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおお! お父様からのご回答!
お子さん、解除になって良かったですね!
でもまだ痒みがあるのですか。
体が早く慣れてくれるといいですね・・・!

やはりホットケーキ系は卵抜きが王道なんですね;
バターの代わりはオリーブオイルでOKなんですね。
うちも牛乳の代わりは豆乳です^^

ご経験談、とても参考になりました。
フルーツでなんとか華やかにして、頑張ります!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2010/02/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!